スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまちゃん終了・・・半年間、素晴らしい朝をありがとう

Category : 未分類
昨日、ついに「あまちゃん」が終わってしまいました。NHKの朝ドラをまじめに観たのは、小学生の頃に観た「おしん」以来じゃないだろうかw盛岡市が舞台となった「どんと晴れ」さえ一度もみなかったのに。
「あまちゃん」は自分の朝を変えてしまいました。朝早めに出勤して職場の駐車場で「あまちゃん」を観て、職場で感想を言い合うなんて今までは無かったこと。そして、天野アキちゃん役の能年玲奈さんの笑顔に癒され、ストーリーもそうですが、クドカンの小ネタにも笑わされ、熱演をふるう出演者の素晴らしい演技を堪能しました。

思えば、テレビドラマなんて十津川警部シリーズしか見なかったのにw、今年は「あまちゃん」と「半沢直樹」にはまってしまっている自分がいました。

「あまちゃん」本当にありがとう!「あまちゃん2」も期待したいところですが、とりあえず、DVD-BOXを買ってしまったので、しばらくはのんびりと第1話から楽しむつもりです。それと、能年玲奈さんの次回作にも期待したいですね。


まだ2回・・・

Category : 釣り
今年は釣りに2回しか行っていません・・・。台風18号の影響で上流にダムのある川は、その下流域は激しい濁りで釣りする意欲も失せます。
最後は年券のある吉浜川に行こうと思っています。

「あまちゃん」と「半沢直樹」

Category : 未分類
明日から9月ですね。昨年は残暑が厳しく大変でしたが、今年は涼しくて昨年よりは過ごしやすいですね。そういえば、丁度1年前の今日は1週間の北海道旅行から帰ってきた日でした。猛烈に暑かったという記憶があります。それに比べれば今日なんて本当に涼しい。

さて、本題です。小生、普段はテレビドラマなど観ません。強いて観るとすれば戦争などをテーマとしたものとか、十津川警部ものとか位ですが、今年は違います。よく観てるんです。
まずは、「あまちゃん」。これは本当に面白い。朝のNHKのドラマを毎日観てるなんて自分でも信じられない。ちょっと早めに家を出て、職場の駐車場で「あまちゃん」を観てから出勤しています。そして、家に帰ってからもう一度ビデオを観るというくらいはまっています。あっ!サントラも買いましたw
物語もそうだし、小ネタ、オマージュなど本当によくできたドラマだと思います。いつも「じぇじぇじぇ( ‘ jjj ’ )」と言いながら観ています。
何より、天野アキ役の能年玲奈がとにかく可愛いですね。
そして、いよいよ来週は震災が描かれるようですね。どのように震災が描かれるのか、観てて辛くならなければよいのだが・・・。というか、予告編だけで既に胸が熱くなってしまった・・・。北三陸のみんなはどうなるの?というわけで、「あまちゃん」もあと一カ月。存分に楽しみたいと思います。

続いては、半沢直樹。これも面白い。原作もテレビと並行して読んでいます。「やられたら倍返し!」なんて痛快すぎます。そして半沢の行動がとにかく痛快!
でも一番面白いのは金融庁の黒埼だったりしますw

「あまちゃん」も「半沢直樹」ともに9月で終わりとのこと。10月以降はまたテレビみなくなっちゃうかなあ。残念!続編に期待。

Jeff Beck Scatterbrain

Category : 音楽
またもやジェフ・ベック

この曲が一番好きです。


Jeff Beck Blue Wind

Category : 音楽
久々に聴く。やっぱりジェフ・ベックはいいねえ~。


吉浜川で釣り

Category : 釣り
6月某日、吉浜川で釣り。

行く途中、吉浜駅にディゼル車両が発車待ちしていたので撮影。
20130628_01.jpg


今度は河口付近へ。河口付近は復興に向けての工事が進んでいる。

一日でも早い復興を祈ります。

三陸鉄道の鉄橋のあたりで釣りしてみた。
20130628_04.jpg


小さいヤマメがアタックしてくる。

魚影は濃いようだ。
20130628_03.jpg


上流へ行ってみる。数か所でキャストしてみるが、雨が激しくなり、止む無く中止。

帰りに吉浜川源流へ。さすがに渓が細すぎてキャストせず。
20130628_02.jpg


雨に祟られ、満足とは言えない結果でしたが、もう一度行こうと思います。

「スーパーこまち」と「逆さ岩手山」

Category : 鉄道全般
やっと撮影することができました。動画ですけど。

雫石での撮影は「逆さ岩手山」とともに撮れたので満足なのですが。ギャラリーのタクシーの運ちゃんがいろいろ話しかけて聞き苦しいので音声はなしですw

撮影日は5月中旬です。


花見弁当

Category : ぐるめ
盛岡駅前のホテルニューウィング「対い鶴」にて。

4月限定の「花見弁当」1,700円也。
とても美味しかったです。
20130429_01.jpg 20130429_02.jpg

20130429_03.jpg  20130429_04.jpg

20130429_05.jpg

それにしても、盛岡は寒い・・・。外で花見をする気にもなりません・・・。


2013年初釣りは復興を祈念して沿岸河川で

Category : 釣り
もうすぐ震災から2年ですね。
昨年もほぼ同じ時期に山田・大槌。釜石の被災地を訪れ、その現状を知り、復興への祈りをささげましたが、今年は陸前高田、大船渡へ行ってきました。陸前高田ではラーメンを食べ、スーパーで買い物をし、大船渡でもお土産をあれこれ買ってきました。
僕にできることはささやかではありますが、被災地経済に貢献することしかないんですね。
そして、大船渡市の吉浜では漁協で釣り券を購入し、吉浜川で初釣りを楽しんできました。日釣り券500円、年券2,000円とのことでしたので、年券をチョイス。4回もこの川に訪問することはできないとは思うけれど、まあ、少しでも復興へ貢献できればね・・・。
家に帰って券を見たら、平成25年度の第1号って・・・。組合員外では僕が最初なんですね。何となく嬉しくなっちゃった。
20130308_02.jpg

吉浜川は全くの未知の川でした。小河川なので、気合いを入れれば一日で歩けるかな?中流域で一時間ほどキャストして午前中に陸前高田のスーパーで買ったインスタントコーヒーとミネラルウォーターで喉を潤して終了。
釣果はなし。チェイスが数回。他に釣り人無し。

帰りにあらためて吉浜の街を見る。陸前高田もそうだったが、吉浜の街も何もない。寂しいけれど、これが現実。復興は遅々として進んでいないように思う。でもそんなことは言わずに前を向いていかなければならない。これからも自分なりに復興へ少しでも貢献できればいいな。
そうそう、時間が無くてBRTに乗れなかったのが少し心残り。次はBRTに乗って気仙沼ホルモンでも食べに行こうかな。

臼澤みさき

Category : 音楽
臼澤みさきのCD「Homeland」を買った。

CDを買うのは何年振りだろう?

何年振りかで買ったこのCD。素晴らしい!

買って良かった。

被災地大槌出身ということで復興のシンボルみたいな感じで語られる場合も多いと思いますが、その純真無垢な歌声にとても癒されます。

もうすぐ、あの震災から2年が経つのですね・・・。

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。