Category : スポンサー広告

今年最後はちびイワナ

Category : 釣り

本日は岩泉へ行く用事があったので、県道巡りを兼ねて岩手県道171号沿いの大川で、20分ほど竿を出す。
台風の影響で増水気味だが、最高といえるくらいの篠濁りでした。
おそらく、今日は皆よい結果が出たのではないかと思います。

大川はポイント選びに困りません。本当に渓相が素晴らしいですね。釣り人もたくさんいました。
僕は、イワナ一尾釣って満足しました。

見事に海老反ってしまいましたね(笑)

遠野の渓へ・・・2011 ~遠野でヤマメと戯れる~

Category : 釣り
今年初の渓流釣行。気合いを入れて朝4時に自宅出発。目的地は遠野市の琴畑川。
近年はこの川ばかりに行っている。渓相と道中の遠野の風景に惹かれるからなんですね。

今日は達曾部川沿いを走り馬越峠経由で遠野へ訪問。DSGのシフトを堪能。
現地に到着お天気は生憎でしたが、渓を見た瞬間に胸が躍っていました(^_^)♪

スピナーにいきなり20センチほどのヤマメが喰らいついてきました。久々のヒット。

ミノーとスピナーを駆使して90分で5尾ほどの釣果。

ヒットはほとんどスピナーでした。最近の釣りのトレンドがどうなっているのかわかりませんが、スピナーなんて使っている人はいるのでしょうか(^_^;)

帰りも同じルートで帰る。達曾部川にはエサ、ルアー、フライの釣り人がわらわらと。あまり好きな渓相ではありませんがいつか試してみたいものです。

かつてのサクラマスポイントに一本桜

Category : 釣り
盛岡市手代森地内で『手代森一本桜』というのを発見。
ここはしょっちゅう通るのですが、存在さえ知らなかったこの『一本桜』。
北上川と岩手山をバックに綺麗に咲いていました。

今朝はカメラマンも数人いまして、僕も当然のように撮影。
自宅を出た時には雲はあまり出ていなかったんですが、着いた頃にはてっぺんだけ残して裾野は雲に覆われてしまいました(泣)

ここは、1999年6月11日(金)6時頃に人生初のサクラマスを釣り上げた思い出の場所。上の画像の真ん中の流れがカーブしているあたりですね。
初のサクラマス

当時は、木々に覆われた道を歩き、ドブ川を渡渉し、ポイントまで歩いて行ったものです。
晴れている時には岩手山を望み、夕方には綺麗な夕日を見ながら、釣りをしていた時代が懐かしです。
一本桜はけっこうなことですが、周りの木々は伐採されてしまったのが、かなり淋しい。
なんとも複雑な一本桜の撮影でした。
ちなみに、サクラマス釣りらしき人はみかけず。流れもおそらく変わっているでしょうし、ポイントとしての魅力は半減しちゃったかな。

遠野の渓へ

Category : 釣り
天気がいいので遠野へ行く。目的は釜石線だけれど、時間が空いたので45分ほど渓へ涼みに行く。
場所は自分にとっては外れのないK畑川。いつもの入渓地点には先客がいたので別のところから入る。ちなみに神戸ナンバーのハイエースでした。
それにしても暑い。お馬鹿なもので、もってきたウェーダーはネオプレーン(-_-;)まあ、せっかく来たから暑いけどいいや。

4フィートのへなちょこロッドに、ダイワのリール・・・という、自分にとっては違和感たっぷりのタックルで臨む。新しいロッドも買えず、カーディナルも修理してないので仕方ない。
渓歩きも自信が無いし、キャストも自信なかったが、なんとかなるものです。入ってすぐに、ヤマメと1年半ぶりくらいに御対面。

その後も反応良くスピナーにヤマメが喰らいついてきます。

結局これくらいのサイズを4尾釣って終了。実質45分の渓歩きでした。
いつもだと、いいサイズのイワナが必ずと言っていいほど出るのですが、今日はちびっこヤマメオンリーでした。もちろんリリースしました。
次回はもっとサイズアップしたいな。

久々の渓流

Category : 釣り
1時間ほど時間があったので、久々に渓流に行ってきました。
やっぱり渓流を歩くのは楽しいですね。
道具も腕前も錆びてしまいましたし、自分自身の釣りに対する意欲と環境は大分変っちゃったけど、美しい渓流は変わっていなかったなあ。美しい姿のまま変わらないでいて欲しいな。

(iPhoneで撮影)

釣果・・・内緒です(笑)

今日の一撮(88) 船岡城址公園スロープカーからの車窓

2010年渓流釣り解禁

昨年はまったく行けませんでしたが今年は行けるかな?
年券はどうしようかな?
それより、道具をどうするか?それが一番の問題だなあ・・・(-_-;)

明日、金沢へ行きます。

Category : 釣り
489系急行「能登」と14系寝台特急「北陸」に乗って、しみじみしてきます・・・。

今日の一撮(80) 尻屋崎周辺の津軽海峡

撮影日 2009,05,04 14:31
撮影場所等 尻屋崎
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC

2009年の渓流釣り

Category : 釣り
ついに渓流釣りシーズン終わっちゃいましたね。今年の釣果はゼロです(-_-;)
といいますか、一度もフィールドに出ることなく終了してしまいました。こんなことは14年ぶりです。年券代が勿体ないといえばそれまでですが、まあ、渓流魚の増殖のために寄付したと思えばいいかな。
どうも、昨年の秋に新品のロッドを紛失と渓流で死にかけたという一件があってから、行く気が失せてしまっているんですね。なんかもうこのままフェードアウトしちゃいそうです。

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)