
Category : スポンサー広告

2011年初夏のたび その7 ~上野駅から浜松駅へ~

Category : 鉄道全般
上野から東京へ。
110616_90.jpg

東京から「ひかり」で浜松へ。
110617_tokyo.jpg

浜松駅へ到着。
110616_89.jpg

浜松といえば、ピアノ、オートバイ、鰻・・・。とっても楽しみです。
駅に隣接している高層ビルの上階はホテルになっているようです。一度泊まってみたいな・・・。



2011年初夏のたび その6 ~開放型寝台のたび~

Category : 鉄道全般
寝台特急あけぼのは秋田を定刻21:23に発車。
110616_25.jpg

これから上野まで9時間ばかしの旅である。
110616_24_20110713212837.jpg


自分の席は「ゴロンとシート」の下段である。
110616_27.jpg 

まずは、寝る体制づくりより、夜の雄物川を見たいと思い、車窓を眺める。数分して雄物川を渡る。川面に光る橋脚のオレンヂ色のライトが美しい。
110616_26.jpg

あらためて自分の席を確認し、荷物を置いて独り宴会の前に用を足し、A寝台個室の車両も見てみる。
110616_28.jpg

やはりA寝台は豪華ですね。廊下ひとつとっても全然違う(^_^;)

そして自分の席へ戻り独り宴会を開始。向かいの席の方はいかにも「鉄っちゃん」といった風貌。それにしても平日の木曜日なのに「ゴロンとシート」は大盛況。毛布や枕が無いだけで、指定席料金だけで乗れるし、何より、文字通りゴロンと横になれますからね。そして指定席料金で乗れるという事は「JR東日本パス」だと追加料金なしで乗れますのでお得なのです。

というわけで実態は「開放型B寝台」なのです。最近は個室寝台ばかりだったので、久々の「開放型」は感慨深いものがありましたね。以前乗ったのは、18年くらい前に盛岡~長万部に乗った時以来
だったかな?あの時は4人でシェアして個室のように使ったのを覚えている。いずれ、今後淘汰されていくであろう「開放型寝台」。次は「日本海」が廃止になる前に「開放型A寝台」に乗らないと・・・。

などと考えているうちに列車は確実に羽越本線を南下している。あつみ温泉駅までは覚えているな・・・それからは深い眠りに入り、目が覚めた時は「熊谷」のあたりであった。



JR東日本パス

Category : 鉄道全般
JR東日本パスを購入しました。
今週中に旅に出ます。
盛岡から「こまち」で秋田へ出て、秋田から「あけぼの」に乗って上野まで行きます。
2011_06_jrpass.jpg


昨年2月の「能登」、「北陸」以来の夜行列車です。開放B寝台(「ゴロンとシート」ですが(^_^;))は本当に久しぶりです。楽しみです。



石油列車が盛岡に到着

Category : 鉄道全般
横浜から日本海縦貫線経由で26時間かけて、ガソリンが盛岡にやってきました。運転士の方々お疲れ様でした。EH500[が凄く頼もしく見える。
これにより被災地の深刻なガソリン不足解消へ期待ですね。そして、盛岡の醜いガソリン渋滞も解消される事を願う。

日本経済新聞 「石油列車」盛岡に到着 ガソリン・軽油792キロリットル


2010夏旅 函館 その3~函館市電その2~

Category : 鉄道全般
その2からの続き

ペタペタと「函館市電」の写真を貼り付けまーす。

20070717_19.jpg

20070717_20.jpg

20070717_21.jpg

20070717_22.jpg

20070717_23.jpg

20070717_24.jpg

20070717_25.jpg

20070717_26.jpg
その4へ続く


2010夏旅 函館 その2~函館市電その1~

Category : 鉄道全般
その1からの続き

函館に到着後、市電に乗って宿のある五稜郭公園へと向かう。
多分3回くらい乗れば元が取れるはずと思い600円の「市電1日乗車券」を購入する。
20100717_11.jpg

やっぱりあると便利ですね。これにデザインされている「箱館ハイカラ號」には遭遇できず残念(涙)

市電は一両編成で、僕が乗った時は立錐の余地も無いくらいの乗車率。3連休の初日と言う事もあり観光客多し。中乗り前降りなのですが、乗った時は最後部にいたため、降りるときにはかなり難儀しました。
でも、この混雑ぶりは特筆に値しますね(大袈裟ですが)。観光オフシーズンはどれくらいの乗車率なのか気になります。

以下、函館市電のスナップを載せておきます。
20100717_12.jpg 

20070717_13.jpg 

20070717_14.jpg 

20070717_15.jpg 

20070717_16.jpg 

20070717_17.jpg 

20070717_18.jpg


その3へ続く





今日の一撮(81) 489系急行能登 ~大宮駅~

Category : 鉄道全般

100225_noto_omiya.jpg


これに乗って金沢へ行きます。

撮影日 2010,02,25 23:59
撮影場所等 JR高崎線 大宮駅 
カメラ:Nikon D300
レンズ::AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


寝台特急「北陸」と急行「能登」に乗ってきます

Category : 鉄道全般
今年の3月13日のダイヤ改正で廃止される両夜行列車。
最後の定期運用ボンネット489系「能登」と14系客車のブルートレイン「北陸」が姿を消す。正直言って北陸新幹線開業まではもつのかな?と思っていましたが、まさかの廃止に驚いてしまいました。廃止まで残された時間は1カ月少々。昨年「富士・はやぶさ」に乗り損なっているので今回は乗りに行きます。

20100208_01.jpg



489系「能登」は数少ない急行列車。しかもボンネット車両最後の定期運用という貴重な車両です。今回はゆったりとしかも昭和のグリーン車を堪能したくて奮発しました。在来線でグリーン車に乗るのは初めてかもしれません。でも、今回を逃すと二度と乗れないかもしれませんからね・・・。

20100208_02.jpg



そして、帰りは寝台特急「北陸」です。寝台のみの編成で運用される14系客車はこれが見納めです。昭和の寝台を堪能するならば、開放式B寝台というのもオツなものですが、今回はB寝台個室の「ソロ」にしました。

20100208_03.jpg



いずれ、じっくりと昭和っぽい旅を味わってこようと思っています。

寝台特急「北陸」と急行「能登」

Category : 鉄道全般
3月のJRダイヤ改正で消える2つの夜行列車。

20100206_03.jpg



29年前はいろいろな夜行列車が走っていたのにね。

20100206_04.jpg
(交通公社の時刻表1981年6月号)


乗り&撮りに金沢に行ってこようと思います。


大雪・・・渋滞知らず

Category : 鉄道全般
朝起きたら、雪・雪・雪・・・。当たり前のように就寝し、当たり前のように起床したので、出勤時間もいつもと同じ。こりゃ2時間コースだな・・・(普段は1時間)遅刻確定と絶望感が漂う・・・よしっ、こういう時は鉄道で通勤だ!S駅前の駐車場へ車を止めて、電車通勤。渋滞知らず、音楽聴いて、本読んで、友人にメールして・・・車通勤ではできないことをしての通勤。至極快適。もちろん、時間通りに着く。

100105_01.jpg


職場に到着。こんな大雪だと間違いなく遅刻寸前の出勤なのに、余裕で到着。周囲もちょっとびっくりした様子。

100105_02.jpg


帰りは残業。仙北町まで歩いて電車で帰る。冬の駅の風情もとてもいいね。仙北町駅が別の駅のよう。

100105_03.jpg


帰りの電車がやってくる。電車のライトに照らされた雪面がなんとなくいい感じ。イライラ知らずの快適通勤。冬は電車通勤が楽しいね。


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

