Category : スポンサー広告

【紅葉】秋の雫石町矢櫃川

Category : お出かけ
県道162号線の取材中にふと音楽を止めると渓の音と矢櫃川の清冽な流れが目にに飛び込んできました。
10月下旬頃が見頃だと思います。

【車載動画】小岩井~風光舎

Category : お出かけ
昨日は、お天気に誘われるがままに雫石町にあるお気に入りの喫茶店「風光舎」へ小岩井経由で行ってきました。

天気も良く、少し靄っていましたけれど、岩手山も望め気持ちのいいドライブとなりました。3倍速­。

○動画 (繋十文字~小岩井農場~風光舎)

○地図
大きな地図で見る

いつ言っても、ここのコーヒーは美味しいなあ。今日は店外の席だったのでなおさら良かったなあ。

ガンバローいわて ~田んぼアート 石鳥谷~

Category : お出かけ
花巻市の旧石鳥谷地区の「田んぼアート」を見てきました。
それにしても見事な出来栄えですね。
「ガンバローいわて」×銀河鉄道というのが泣かせてくれます。
そういえば、石鳥谷は花巻市になったんだっけと実感。

ちょうど、電車が通ったのでスローシャッターで電車をぶらしてみました。

周囲は住宅街。東北本線の架線が写ってしまいますが仕方がないですね。

斜面の中腹から撮るとこんな感じです。

復興への祈りをこめた田んぼアート。素敵でした。

2011年初夏のたび その13 ~掛川城~

紫波町城山公園の桜

久々のお天気。
早起きして城山の桜を観に行ってきました。

残念ながら岩手山は綺麗に見えませんでしたが、

東北新幹線が見えるポイントがあるんですね。

今が見頃ですね。

【ポタリング】紫波町のガソリン渋滞

Category : お出かけ
ガソリン節約のため、自転車に乗って買い物&ポタリング。
久々にビンディングシューズを履いたので、信号で停車する時にクリートの存在を忘れててコケそうになりました(^_^;)

今日(9時15分現在)も4号線下りの矢巾町との境界から紫波町城山入口まで約2Kmの渋滞。

自動車の列の間に自転車で待っている方もいらしたのでおそらく整理券配布待ちでしょう。
石油列車も到着したし、供給不足は解消される方向に確実に向かっています。でも、正直にいえばこの石油は被災地へ多く供給される事を願っています。
僕は今週も徒歩&電車で行動します。

盛岡方面

花巻方面

遠野・宮守 冬ぼたる&めがね橋

Category : お出かけ
旧宮守村上宮守地区にある国道396号沿いの産直施設「サンQふる郷市場」を中心にキャンドルで彩るイベント『冬ぼたる』。

それにしても、趣のある写真を撮りづらい背景ですね(^_^;)
入れ替わり立ち替わり家族連れが写真を撮りに来るので、いい写真が撮れず(言い訳)。

棚田の方に目をやると、ポツリポツリとキャンドルの灯が。

こちらの方が『冬ぼたる』のイメージにぴったりですね。

せっかく宮守まで来たのだから、『めがね橋』へ行く。
こちらは橋のそばに重機がはいってたりしてがっかり。重機が写らないように撮影。

明日から15日までは、めがね橋で「春よ恋・早く恋・恋」フェスが催されるようですよ。

2011新春秋田方面撮影行その4 ~峠越え・・・野うさぎに癒される~

Category : お出かけ
~その3からの続き~

無事に・・・でもないけれど撮影を終え、このまま峠を越えて北秋田市の「阿仁」へ向かう事にする。
天気はいいし、路面は圧雪だし快調なドライブと思っていたのだが、峠へ近付くにつれて雲行きが怪しくなってきた。そして、遂に雪が降り始め、視界も悪くなってきた。何より困ったのが路面。あれよあれよという間に圧雪路面に雪が覆いかぶさり、走りづらくなっていく。そんな状況で、道路を横切ったのが「野うさぎ」。

しかもこの「野うさぎ」僕と対向のトラックを急停車させて癒してくれた(笑)そして、雪の壁を必死になって登って去って行った。今年はうさぎ年ということもあり、こういう遭遇もとてもいいものだと思いました。

~その5へ続く~

今日の一撮(109) 高松の池をぶらり

Category : お出かけ

盛岡に出てきたついでに高松の池へ。
盛岡市立図書館をバックに白鳥が飛び立つ姿を撮影。
今度は望遠レンズ持参します。

撮影日 2011,01,22 10:16
撮影場所等 盛岡市高松の池
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
プログラムオート (F11、1/500秒) / ISO 200 / 露出補正-0.7

2010秋の旅 その1~富山へ~

Category : お出かけ
2010年の10月に富山~名古屋~高崎~姫路~門司と旅してきました。最大の目的は「キハ58」と「キハ181はまかぜ」に乗る事でした。
お金が無いので、5泊中4泊は夜行バス乗車という年齢的にはきつかったのですが、夜行バスの活用で低予算で旅ができました。

せっかく写真を撮ってきたので、載せておきます。

盛岡からは「はやて」で仙台へ。最初の予定では高速バス利用の予定でしたが、駅弁が食べたくて(笑)
仙台からは夜行バスで富山へ行きます。まずは。早朝の高山本線844Dに乗るのです。
仙台駅東口46番のりば22時発です。ヨドバシカメラで時間つぶし。
バスは7割くらいの乗車率。需要があるんですね。
翌朝、富山駅前に6:20到着。

富山市に来たのは平成5年のGW以来実に17年半ぶりです。あの時は自家用車での訪問でした。路面電車以外はまったく印象がありません。すみません。

その2へ続く

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)