
Category : スポンサー広告

2011年初夏のたび その3 ~くりこま高原駅~

Category : 鉄道 東北新幹線
仙台での滞在を早めに切り上げたが、まだ時間があるので未訪問の「くりこま高原駅」で下車する。
110616_13.jpg

この駅の辺りにはかつて「くりでん」が通っていました。新幹線と接続できれば「くりでん」は、もしかすると廃止の憂き目から逃れられたかもしれないと思ってしまう。残念です。
駅東口にはタクシー乗り場とパーク&ライド用の駐車場。建築物は、田園風景の中に、イオンと何やらでかい水車が・・・。
110616_14.jpg

駅東口には、何やら大きな建物がありました。「エポカ21」というらしいです。
110616_15.jpg


"高さ38メートルのタワー塔がフランスの凱旋(がいせん)門を思わせる、くりはら交流プラザ。愛称は、エポカ21。 栗駒山系を一望できる展望レストランや、ホテル、流水プール、マルチメディア施設など、盛りだくさんの施設です。"(栗原市公式ウェブサイトより引用)

展望レストランから見る広大な仙台平野はどんな感じなのかな?というより、お客さんはどれくらい入っているんだろうと心配になったり・・・(^_^;)

そうそう、駅の中に栗原市の観光行政を掌る部署が入っていました。「田園観光課」というらしいです。ただの「観光課」というよりはよっぽどインパクトが強いですね。ただ、裏を返せば田園しかアピールポイントがないということにもなっちゃうのかな。



Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

