
Category : スポンサー広告

盛岡は新店舗オープンラッシュ

Category : 未分類

 盛岡にまた規模の大きい新しい商業施設ができた。


 上堂のパチンコ公楽跡に「ニトリ」、大通りのダイエー跡に「MOSSビル」、津志田の旧中央卸売市場跡に「ユニバース」である。


 新し物好きの私は、昼から「MOSSビル」へ行ってみた。


061209_124756_M.jpg 


 ここは、以前ダイエーがあったところで、跡地の活用、特に周辺住民にとっては、唯一のスーパーであったダイエーが撤退したことにより、日用品が購入できるスーパーの開店が望まれていたのである。


061209_124807_M.jpg




そして、MOSSビルができた。1階はベルグループのスーパーが入り、2階には大通りのアーケードから移転してきた石井スポーツはじめスポーツ店計3店。3階と4階にジュンクドウ書店。5階には7スクリーンのシネコンという具合。
 僕が注目していたのは、ジュンクドウ書店。仙台に行くと必ずジュンクドウ書店によって、買いもしない本を読みながらコーヒーをすするというのがお決まりのパターンなのだが、盛岡店には喫茶店の併設がなく残念ではあった。
 しかし、専門書の多さでは、おそらく県内一。残念なのは、洋書コーナーに雑誌が見当たらないことくらい(とはいえ、某デパートの○善よりはいい)。
 イシイスポーツは、狭い旧店舗から一転してワンフロアの広くなったスペースでゆったりと買い物ができそうである。とは言っても、今日の場合込んでいてゆっくりと見れなかったが。
 シネコンについては、まだスクリーンを見ていないので、今度ゆっくりと見に行こう。


061209_125118_M.jpg



 さすがに、オープン初日と言うことで、けっこうな人が入っていたが、やはり駐車場代がネックかな?と思う。でも、これで、郊外に足が向いていた人々を大通りに呼び戻す起爆剤となればいいと思う。特に、シネコンは北上に流れた客を呼び戻すことができることを期待したい。やっぱ、大通りのような中心商店街が活気づかないとね。


  そんで、夕方は津志田のユニバースへ。たかが、スーパの開店とはいえ、かなりの人だかり。オープンセールで各商品が安い安い。それに店内が広い!県内一の品揃えと言うだけあって、商品も豊富。思わずポイントカード作っちゃいました(笑)。ここは実家からすぐなので、通う機会も増えそうです。
 とはいえ、いつも、思うことではあるが、限られたパイの中で大きなスーパーができると、既存のお店は大変だな~。


061209_172325_M.jpg 061209_172156_M.jpg


  明日は、ニトリにでも行って見るか・・・


Comment

私も含めて、普段は車で出歩くという人が多いような気がします。
大通り商店街よりも郊外店へ人が集まる理由のひとつではないでしょうか?
そういう意味ではMOSSビルのコンセプトはなかなか面白いですね。
○井○○ーツが入ったのは某所に入った○○○ルショップに対抗してなのかな(笑)

そうですね。車社会ですもんね。MOSSビルの駐車場は有料なんで、(買い物すれば無料サービスはあるけれども)ぶらっと車で立ち寄るのには向いていません。その点は、広い駐車場を有する郊外店にアドバンテージがありますね。
>○井○○ーツが入ったのは某所に入った○○○ルショップに対抗してなのかな(笑)
未だに○○○ルショップはじっくり見ていません。○○○ルショップの取り扱いは単一ブランドだけなのかな?

さすがに○○○ルショップという自社の出店なので
ごくごく一部を除いては○○○ルブランドのみです。
もっとも単一ブランドで店出せるくらい
ラインアップありますからね~(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MOSS 盛岡大通ショッピング&スクリーン(岩手県)

「MOSS 盛岡大通ショッピング&スクリーン(岩手県)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20...
プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

