
Category : スポンサー広告

GW950円輪行の旅 ~DAHONで区界から紫波町まで走ってみる その2~

Category : 自転車
その1からの続き

山田線で区界へ。『快速リアス』は上米内に停車したのち、秘境地帯へと入って行く。大志田、浅岸というメジャーな秘境駅では撮り鉄の方々がちらほらと。
僕もこの二つの駅には何度か行っておりますが、車で行くことばかりなので、列車の車窓からこの両駅を見ると、あらためてものすごい場所に駅を作ったんだなあと実感させられる。
そして、今日の山田線の車窓も標高の高さを実感。山岸駅辺りまでは満開の桜を楽しみ、中津川の清流の流れを堪能するのだが、上米内を過ぎると、渓流は荒々しさを増し、緑は若葉の様相。大志田を過ぎると、渓流の流れは細くなり、木々にも緑はなくまだ冬だな、と感じるのである。
幾つものトンネルを抜け、国道106号が見えると、区界駅に到着。
110504_06.jpg

降りるのは僕だけ。駅員さんが迎えてくれた。この駅は東北地方では最高所に位置する鉄道駅であり、かつ、JR東日本管内の有人駅で最も利用者数が少ない駅ということである。なお、2009年度は1人/日とのこと。もしかして今日降りたのは僕だけかもしれない(笑)
110504_07.jpg

駅員さんに挨拶し、自転車を走行可能な状態にする。と言ってもさすがに折りたたみ自転車、あっという間に組み立て完了。iPhone4を自転車にセットし、ヘルメットを被り、宮古方面へ出発したところで、雨が降ってきた。道の駅区界で雨宿り。
110504_08.jpg

iPhoneで時間ごとの天気をチェックすると、ここ3時間位は宮古方面雨らしい。
缶コーヒーを飲みながら、考えること数分。盛岡へ戻ることにした(^_^;)
区界のトンネルを抜けると、なんと「ひょう」が降ってくるではないか(-_-;)風は強いし、顔は痛いし、おまけにウェット路面の下り坂で交通量も多いものだから怖いのなんのって・・・。景色もあまり堪能できず、合羽も忘れちゃって(^_^;)ジーンズはびしょ濡れで気持ち悪いしと、最悪であった。
110504_09.jpg

でも、下りのみだから、まだよかったけれど、これが延々と続く上りだったらと思うとぞっとする。
110504_10.jpg


天狗森(競馬場入口)までは下りなので天気が良ければかなり快適だと思います。ここから手代森までの県道は、途中までの上りがきついのですが、上り切っちゃえば下りのみ。国道396号に出てからは矢幅方面に自転車道があるのでそこを利用し、徳田橋を渡った後は、北上川右岸堤防を走る。清掃工場のあたりは桜と菜の花が綺麗でしたが・・・、清掃工場からのごみの匂いと付近にある養豚場の強烈な匂いに耐えられず、全速力で駆け抜けてしまった。
そして、2時間ばかりのライドの末、自宅に到着。到着した頃にはすっかりお天気も良くなって、びしょ濡れだったGパンも乾いていた。

ちなみに次の画像は本日の走行ルートとデータです。最高時速はかなり怪しいけど、ひょっとすると出てたかもしれない。雨の下りで画面を見る余裕はなかったですから。あと、手代森~矢巾町内はかなりのんびり&財布を落とした!と騒いで戻ったりしましたので(カバンの中に入れていたのを忘れていた(笑))距離も若干は伸びています。

 
110504_12.png    110504_11.png
 




Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

