
Category : スポンサー広告

GW950円輪行の旅 ~DAHONで区界から紫波町まで走ってみる その1~

Category : 自転車
GW真っ盛りですね。自粛するわけではないけれど、なんとなく出かける気分がおきず、DAHON Mu P8を買ってからも天気が悪かったり、風が強かったりでまともに乗る機会がなかったが、今日のお昼からは晴れると言う天気予報を信用して小旅行を決意。行先は宮古市である。と言っても、宮古まで自走するには距離がありすぎ(^_^;)おそらく、区界の峠越えの途中でギブアップすることは目に見えているので、JR山田線を利用して行くことにした。

行くのを決めたのはいいけれど、JR山田線はとにかく列車本数が少なく、11時4分盛岡駅発の『快速リアス』を逃すと、次の列車は16時30分なので、この『快速リアス』に乗るしかないのである。
110504_01.jpg
(盛岡駅2番線ホームで佇む『快速リアス』)

自宅最寄りのJR東北線古館駅から輪行のスタート。
自宅を出発した時点では晴れていたのだが、矢幅を過ぎたあたりから雨となってしまった。盛岡に着くころには晴れたのだが、古館から区界まで(片道950円)チケットを通しで買ってしまったため改札から出ることができず、駅弁を買いそびれてしまった(涙)

10時50分頃に『快速リアス』が入線。乗車率は8割くらいといったところかな。いかにも「テツ」風のおじさんが数名。今日の僕は「テツ」には見えないはず(笑)自転車という荷物がありますからね。
110504_02.jpg

そして、11時4分定刻通り発車。茂市経由宮古行である。
110504_03.jpg

思えば、震災前は宮古に行くルートとして釜石線遠野経由もあったよなあなどと思いつつ、列車に揺られると数分で北上川を渡る鉄橋を通る。
110504_04.jpg

川岸にある桜は満開だったが、岩手山の姿は見えず残念です。

その2へ続く



Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

