
Category : スポンサー広告

2011新春秋田方面撮影行その3 ~秋田内陸縦貫鉄道 仙北市編~

Category : 鉄道 秋田県
その2からの続き

いよいよ秋田内陸縦貫鉄道の撮影へと向かう。時間は10時少し前。時刻表を見ると、阿仁合発~角館行の「急行もりよし1号」の松葉駅停車時刻が10:22なので、松葉駅へ向かう事にする。
雪道で路面はツルツル。慎重に運転する。やはりスピードは出せないため、松葉駅の二つ手前の八津駅周辺で撮影する事にした。
しかし、道路が行き止りだったり、駐車スペースを見つけたと思ったら、雪を捨てに来るトラックが来たり、と落ち着かない。やっと見つけた駐車スペースに止めたら、もう列車が来る時間。田んぼの中を腰まで雪に浸かりながらの雪中行軍。

110110_08.jpg

撮影日 2011,01,10 10:30
撮影場所等 秋田内陸縦貫鉄道 羽後長戸呂~八津
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
絞り優先オート (F9、1/400秒) / ISO 200

110110_09.jpg

撮影日 2011,01,10 10:30
撮影場所等 秋田内陸縦貫鉄道 羽後長戸呂~八津
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
絞り優先オート (F9、1/800秒) / ISO 200

列車に付着する雪を見ると、阿仁へ向う峠は雪が降っているのだろう。
でも、雪降る中を撮影するのもいい絵が撮れるかな?と期待して、阿仁方面へと車を走らせた。

その4へ続く


Comment

はじめまして

はじめまして。
遠野在のtoranekoと申します。

秋田内陸縦貫鉄道取材、お疲れ様でした。
私もいつかというか機会をみつけて撮りに行きたいと思ってますので、今後の参考にさせていただきます。
また遠野での釜石線もすばらしい写真の数々ですね。
地元なのでうれしくなりました。

それでは失礼いたします。

Re:はじめまして

toranekoさん、はじめまして。紫波郡在住のKOSEIです。
ご訪問ありがとうございました。
是非、秋田の雪景色を撮影してきてください。今年は岩手も雪が多いですが、秋田はもっと多いです。秋田杉と雪景色の絵は最高ですね。
それと、遠野ですが、僕も大好きな土地です。釣りに鉄道にと遠野にはよくお邪魔しています。
これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

