
Category : スポンサー広告

2011新春秋田方面撮影行その2 ~E3系こまち仙北市編~

Category : 鉄道 秋田新幹線
その1からの続き

仙岩トンネルを越え・旧田沢湖町へ抜ける。木々には雪が付着していて綺麗だ。日が高くなって暖かくなる前に写真を撮らねば雪が溶けちゃう、という心配は無用。気温はマイナス10℃でした(^_^;)

さてと、何処で撮影しようかな?峠の茶屋もいいのだが、ワンパターンになりかねないので、峠の茶屋から少し下ったところにある廃墟と化したドライブインのそばとした。

110110_05.jpg

そして、ここで「こまち18号」を撮影。生保内川の下流を望みます。

撮影日 2011,01,10 09:03
撮影場所等 JR田沢湖線(秋田新幹線) 田沢湖~赤渕 地図
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
絞り優先オート (F10、1/320秒) / ISO 200 / 露出補正-0.3

110110_06.jpg

同じ列車を盛岡方面へ後追い撮影。

撮影日 2011,01,10 09:03
撮影場所等 JR田沢湖線(秋田新幹線) 田沢湖~赤渕 地図
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
絞り優先オート (F10、1/500秒) / ISO 200 / 露出補正-0.3

しかし、とにかく寒い。最初の一枚目は除雪の雪で積み上がった国道46号線の橋の上から撮影しましたが、トラックが来るたびにスリップして追突されたらと思うと恐怖でした。真下は谷底だし・・・(-_-;)

110110_07.jpg

車に戻って、角館方面へ向かう。途中、神代駅のあたりで「こまち20号」がやってきたので、車を入れて撮影。とにかく寒いけれど天気がいい。これから更なる冬の風景を求めて秋田内陸縦貫鉄道の線路へ向かいます。

その3へ続く




Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

