Category : スポンサー広告

シリーズ 嗚呼!懐かしの釣行記其の1 ~初サクラ~

Category : 釣り

いつも、アクセスありがとうございます。

渓流釣りブロガーにとって、ネタに困るシーズンオフ。僕の場合、ハンドメイドやるわけでもないし、釣りに対する知識も深いわけでもない。んー、それじゃあ、過去に運営していたホームページから、釣行記なんぞをアップしちゃおうってなわけです。あの懐かしのあの人も出るかも・・・(誰?)

シリーズ第1回目は、初サクラゲットまでをお届けします。

~1999年 サクラマスへの道のり~

前年(1998年)から始めた、ルアーフィッシング。とりあえず、コンスタントに渓魚が釣れるようになるのが今年(1999年)の目標であった。(注:よく考えれば現在も釣果が伸びていないが(笑)) 僕にとっては、サクラマスなんぞは高嶺の花、まるで、宝くじを当てるような感じである。

しかし、ひょんなことから、サクラ用タックルを手に入れることができ、とりあえず釣りに行くこととなった。 以下、当時のホームページから転載

1月22日 北上川 北上大堰(宮城県河北町) 天気:晴れ 水温:4℃
 所用のため、仙台市へ行った帰りに北上川(追波川)の北上大堰堤に立ち寄り、1999年の初釣りをする。この時期に、サクラマスなど釣れないだろうとは思っていたのだが、一昨日にサクラマス用のロッドとリールを購入したので、とりあえず、タックルの感触を確かめてみたかったのだ。平日ということと、まだ1月ということで、釣り人はだれもいない。スプーンを数投キャストするが、まったくあたりは無く、スプーンをロストしたところで、納竿。ここは、3月以降には、たくさんのサクラマスフリークでいっぱいになるらしいので、またその時期に行きたいと思う。

4月21日 北上川(盛岡市) 天気:晴れ 水温:8℃
 数日前に釣具屋から簗川合流点付近でサクラマスが釣れたらしいという情報を得たので、さっそく行ってみるが、すでに数人のアングラーがキャストしていた。1時間だけの釣りだったが、当然のように何の反応もなくタイムリミット。盛岡でサクラマスを釣るというのは至難の技であるとは思うが、なんとかサクラマスの顔を拝見したいものである。

5月29日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:晴れ 水温:14℃
 久々の釣行。なにげなしに、国道396号線を走っていたら、北上川沿いの脇道に駐車スペースを発見。そこに入っていくと、車が3台停まっていて、車を降りて川岸へと歩いていくとサクラマスを手にしていた釣り人がいるではないか。
 話を聞くとその人は今年すでにこの場所で7・8本サクラマスを釣ったとのことで、そんな話を聞くといてもたってもいられなくなるので、タックルを準備して釣り始める。この日は何もあたりがなかったが、2週間後ここでドラマが待っているとは・・・。
 この場所は駐車場から徒歩5分くらいの中州にあり、瀬と瀬の間のトロ場で、かけあがりのところから水深がけっこうあり、川底には適度な大きさの底石が入っており、サクラマスの着き場になってるようだ。ただし、その場所までいくのに、駐車場からヤブコギをしなければならず、おまけに行き方がわからずにけっこう苦労した(後日、楽なルートを知る)。

5月30日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:晴れ 水温:不明
 日曜日ということもあり、けっこう人がいる。昨日の場所にはすでに二人の釣り人がいたため、駐車場からすぐそばの場所で釣りをするも、あたりなし。ミノー2個ロストする(;;)。

5月31日 北上川(盛岡市・日赤裏) 天気:晴れ 水温:15℃
 勤務終了後、手代森のポイントへ行くが、例のポイントには人が入っていたし、ヤブコギもかったるいので、都南大橋へ行ってみる。都南大橋下流は浅瀬になっていて、これといったポイントがなさそうなので、上流の日赤裏へといく。ここも、これといったポイントはないような感じだが、せっかく来たので、レックスミディアムディープをキャストする。4投目にアタリが来た。「ヤッタ・・・サクラマスか・・・」と思ったのも束の間、ウエダのトラウトスティンガーで釣れた記念すべき最初のお魚はニゴイ33センチであった。

6月1日 米代川(早口) 天気:晴れ 水温:19℃(15時)

秋田県のサクラマス解禁日、行く予定ではなかったが、あまりに天気が良いので午後から無性に行きたくなり、気づいたら休暇届をを提出し15時には早口地区でキャストしていた。とにかく暑かった。人は多かったが、午前中はもっと凄かったのだろう。3時間ばかしキャストするが、スレ掛かりでウグイを釣ったのみでした。というより、水温高過ぎでしたネ。今回は突然の釣行だったので、次回米代川に来るときは、ちゃんと下調べしてから時間に余裕をもって来たいものです。

6月2日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:晴れ 水温:不明
 勤務終了後、駐車場そばのポイントで釣る。またもミノーをロスト。さらにスプーンを2個ロストしてしまう。

6月3日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:曇り 水温:14℃
 出勤前釣行。前日と同じ場所で釣る。また、スプーン2個ロストする。その他は特になし。

6月4日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:曇り 水温:14℃
 出勤前釣行。ライズがあったが、サクラマスかどうかはわからない。
 勤務終了後の釣行。中州のポイントに誰もいなかったので、「ヤッタネ」と心の中で叫び、ヤブのなかを小走りでポイントへと急いだが、途中で転倒してしまい、ウェーダーに穴が空いてしまった。ロッドが無事だったのが幸いだった。
 中州とは言っても、渇水のため長靴でも渡れるようなところなので、釣りを始める。ニゴイ43センチを釣る。サクラマスではなかったが、なぜか満足してしまった。ニゴイも専門に狙うとおもしろかったりして。

6月5日・6日・7日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:曇り
 早朝の釣り。駐車場そはで釣る。アタリなし。下流にテトラが並べてあるのでずーっと探ってみるが、やっぱりあたり無し。

6月8日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:曇り 水温16℃
 勤務終了後、気分をかえて、都南大橋から下流で釣る。ニゴイ45センチ釣る。

6月11日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:曇り 水温15℃
 出勤前釣行。3日ぶりの釣行で、気合を入れて4時から釣り始める。中州のポイントには誰もいない。最初は、チヌーク赤金14グラムで30分ほどキャストするが何の反応も無い(毎度のことではあるが)。
 いつもの常連さんがやってきて、挨拶もそこそこに、今度はDDパニッシュ80Fにルアーを変更して、ダウンクロスストリームで攻める。6投目くらいだったろうか、急にロッドに重みを感じてすかさず合わせを入れる。「重い!」、「もしかして、サクラマスか?」、もう興奮状態だった、やりとりしているうちに水面で魚体が確認できた。「やった!あれは間違い無くサクラマスだ。」もうボルテージはあがりっぱなしで無我夢中でやり取りしていた、「バレルなよ!」それだけ念じていた。サクラマス54センチが僕のネットに納まったとき、興奮のあまり膝がガクガクでしゃがみこんでしまった。「やった!遂に釣ったぞ、憧れのサクラマスを」しばし呆然としてしまった。
 この場所で何本もサクラマスを釣り上げている常連さんにお祝いの言葉をかけてもらい、横たわったサクラマスをしばし眺めていた。このとき吸ったタバコは最高でしたね。ただ、僕のランディングを見ていた常連さんは、「強引過ぎるのでもっと慎重に」とのこと。僕は慎重にやりとりしてたつもりだったのだが・・・。とにかく毎日、1時間の釣行を繰り返すこと13日目で釣り上げることができたのでほんと嬉しいです。3年以内に釣れればいいやとおもっていたので、ホントびっくりしました。
 朝の興奮が忘れられず、勤務終了後に釣行。いつも釣り場で会う常連さん達からお祝いの言葉をかけてもらう。結局、釣り談義でほとんど釣りにならず。

初のサクラマス

6月12日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:晴れ 水温:19℃
 暑い1日でした。昼間は御所湖でカヌー漕ぎをして遊び、帰宅してから「夢よもう一度」と、ポイントへ向かうが、川の水は大渇水状態で水温も20度近い。もちろん誰一人いなかった。せっかくきたからとキャストするがまったく釣れそうな雰囲気はない。1度だけニゴイがミノーに反応し足元まで追ってきたが、フッキングせず。早々と退散。午前中のカヌーのせいで首筋のあたりがすごい焼けちゃって。痛かったです。それにしても、カヌー横転して御所湖で泳いできたんですけど、とっても温かったなあ。今年はほんと猛暑って感じになりそうですね。

6月17日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:晴れ 水温:17℃
 出勤前にでかける。いつものポイントを探るが、何もアタリなし。盛岡でのサクラマスシーズンはチャグチャグ馬コまでときいていたので、禁漁まで2週間弱あるが、今年最後のサクラマス釣行となった。

今、思うと、当時のタックル未だ現役です(笑)

ロッド:UFM トラウトスティンガーTSS88
 リール:シマノ ツインパワー3000

残念ながらあの辺りも大分浅くなってしまいましたね。

どうも、こんばんは!
>常連の人ってもしかして青っぽいカ○ーラバンに乗って来た人かしら?

いや、確か 日産のア○ニールだったような・・・

そういえば、秋田は解禁になりましたネ

そういえばKOSEIさんは今年グランドスラム?
サクラは未だに人が揚げたのすら見てないからなぁ(^^;

どうもです。
今年は、グランドスラム達成です(嬉)
来年は、Jamesさんの番ですね。

>サクラは未だに人が揚げたのすら見てないからなぁ(^^;
 他人が揚げたの見ると、興奮します(笑)そして、それが刺激となり・・・

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)