
Category : スポンサー広告

秋田撮影行2010春その2 ~男鹿線キハ40系6両編成~ 

Category : 鉄道 秋田県
その1からの続き

EF81俯瞰撮影終了し北へ向かう。
鯉川駅のあたりで撮影ポイントを決めるが、秋田駅発5:40の寝台特急「日本海」の通過時刻はおそらく6時過ぎであろう。実は、この日狙っていたのはキハ40系の6両編成が魅力の男鹿線の男鹿駅発秋田行き1122Dである。この列車が船越水道を通過するのが6:50頃。距離的には移動可能であるが、なにせ日本海の通過時刻は自分のカンのため、リスク回避で日本海を諦め、船越水道へ向かう。
それにしても大潟村内の道路は快適そのもの、あっという間についてしまった。ああっ!これだったら「日本海」も撮れたな・・・。まあ、仕方ないね。
天気はすこぶる良い。朝日がまぶしい。とりあえず、下り男鹿行き1121Dを撮影。
100530_02.jpg

撮影日 2010,05,30 06:35
撮影場所等 JR男鹿線 天王~船越
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
絞り優先AE (F7.1、1/640秒) / ISO 200 / 露出-0.3補正
※正面には日が当たらず・・・。

続いて、本命の1122Dがやってきました。ロケハン時は寒風山バックにキハ40系6両編成は絵になるだろうなと思っておりましたが、見事に被ってしまいました(汗)
100530_03.jpg 
撮影日 2010,05,30 06:51
撮影場所等 JR男鹿線 船越~天王
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
絞り優先AE (F8、1/500秒) / ISO 200 / 露出-0.3補正
 
6両編成は迫力がありますね。車内はガラガラでしたが(^_^;)平日だと沢山乗っていることでしょう(^_^)♪

撮影終了後直ぐに奥羽本線へ向けて移動です。もしかしたら八郎潟駅発7:15の「寝台特急あけぼの」に間に合うかな?

その3へ続く

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

