
Category : スポンサー広告

麸料理 宮田・鈴庵

Category : ぐるめ
せっかく金沢に来たので、名物料理を食べることにした。どうやら「麩」が有名らしい。

suzuan_11.jpg


いろいろ調べているうちに、「不室屋」と「宮田」の2店のどちらかとなったが、日本庭園の風情に惹かれて「宮田・鈴庵」に予約した。コースは3,000円、4,000円、5,000円の3コース(税別)とのことだったが、奮発して5,000円のコースにした。

suzuan_10.jpg


やっぱり瓦屋根なんだね。いかにも和の雰囲気。雪化粧した庭園を見ながらというのもいいんだろうね。あるいは色づいた秋か。期待に胸を膨らませ入店します。

suzuan_01.jpg


最初に出てきたのは 生麩のお刺身 です。
昆布巻き、くるみ、よもぎ、ゆずの生麩4種類。麩のもちもちした食感が醤油に合います。

suzuan_02.jpg


生麩のステーキ
ニンニク醤油で焼いた一品。パッと見た感じはまさにぶりの照り焼き(笑)とても美味しかったなあ。

suzuan_03.jpg


車麩の巣ごもり
小さな土鍋の蓋を開けた瞬間に幸せを感じちゃいました(^_^)
真ん中にうずらの卵、周りに金時豆とおくら。
薄口醤油のだしが絶品で、体があたたまりました。

suzuan_04.jpg


すだれ麩の春巻
当然中華風。卵焼きには「こまち麩」の粉が入っているとのこと。それとタケノコの天麩羅もついてきました。

suzuan_05.jpg


麩入り治部煮
まさに金沢の郷土料理。もちろん鴨肉入り。花麩、すだれ麩等も入ってとても美味しかった。そしてこのとろみがたまりませんね。

suzuan_06.jpg


生麩のフライ田楽風
麩の粉で揚げたフライ。とても香ばしく食感も表面サクサク中身はもちもちであります。ごま味噌も美味しかったなあ。

suzuan_07.jpg


タケノコごはん等
ごはんの上には麩の佃煮。
そういえば、車麩の酢の物も出てきました(写真撮り忘れ)。

suzuan_08.jpg


デザート
桜餅風の麩まんじゅうと柿 with 抹茶です。

suzuan_09.jpg


麩まんじゅうの食感がたまらなかった。
写真では上手く表現できません(汗)是非、食べに行ってみてください。

5,000円というお値段でしたが、最初から最後まで麩づくしで最高でした。女将さんの丁寧な説明もあり、とても満足してお店を出ました。言葉では良さをうまく表現できないのが残念です。ただ、地場の名産を食べただけでも、今回の旅がより印象深くなったことだけは確かです。
オススメです。

加賀麩司宮田 http://www.kagafu.co.jp/index.html

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

