
Category : スポンサー広告

寝台特急「北陸」&急行「能登」惜別の旅 その4~ラウンジカー~

Category : 鉄道 その他地域
その3からの続き

急行「能登」は、ほぼ時間通りに熊谷に停車し、快調に目的地金沢へ向かっている。せっかくなので、この電車に設置されている「ラウンジカー」へ行ってみる。ほぼ満席のグリーン車を出て自由席車両へ入ると、ほぼガラガラの状態であり、乗客はシートを回転させて4人分を独りで占領する輩もいる。まあ、グリーン車も今は満席だけど、通常であればガラガラなんだろうな、と思う。
そして、ラウンジカーへ入る。

100226_noto05.jpg


ソファーとカウンターテーブルがあり、おそらくそのスジの人たち(笑)で座れないだろうと思ったが、カウンター席が開いていたので設置されている自販機で缶コーヒーを購入し、それを飲みながら流れゆく車窓に目をやった。

100226_noto07.jpg


そして、ソファーではそのスジの人たちが宴会をしている。聞こえてくる会話は、難しいお話ばかりであったが、8割くらいは理解できたかな(^_^;)
おそらく、最終日はそのスジの方々でごった返すのでしょうね。

100226_noto06.jpg


水上駅を過ぎたところでグリーン車へ戻る。ラウンジカーは煌々と灯りがともっているのだが、グリーン車内は既に減光されていた。隣の女性を起こさぬように席へ潜り込み、列車の揺れに身を任せたまま眠りについた。

その5へ続く

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

