
Category : スポンサー広告

寝台特急「北陸」&急行「能登」惜別の旅 その3~急行能登乗車~

Category : 鉄道 その他地域

100226_noto08.jpg 
(2010,02,27 01:07 高崎駅停車中)


その2からの続き

定刻0時1分に489系急行「能登」は金沢駅へ向けて大宮駅を出発した。

100226_noto01.jpg


この電車は、自由席、指定席、グリーン車とあるのだが、自由席は混雑が予想され、万が一座れない場合を考えてパス。指定席でもよかったのだが、同じ指定席ならエクストラコストを奮発してグリーン車に乗ることにした。なんんせ、もう2度と乗れないわけですからね。

100226_noto02.jpg


グリーン席は、通路に赤いカーペットが敷いてあり、他の車両とは違った重厚な雰囲気(笑)が漂います。僕の席は車両の一番前、すなわち、自分の座席の前は壁なので思いっきり足が伸ばせるポジションなのですね。そして、座席は通路側でsた。窓側は自分と同じくらいの女性でした。なんかですね、9月の旅行の時の新幹線でも似たようなシチュエーションだったような・・・。まあ、隣が同性よりは全然いいんですけどね(^_^)
それにしても、トイレの使用を知らせるランプ・・・

100226_noto03.jpg


「便所使用知らせ橙」・・・なんと昭和な感じなんでしょう(笑)もうこういうセンスは永遠にでてこないんだろうなあと思うと悲しくなります(涙)
そして、シート脇にある、小さな引き出し式のテーブル・・・はっきりいって使えません(笑)

100226_noto04.jpg



フットレスに脚を乗せ、リクライニングを思いっきり倒して寝るみると、まあ、寝れるかな?いずれ、車内が減光しないうちは眠れないだろうから、車内探検に出るとします。

その4へ続く


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

