
Category : スポンサー広告

寝台特急「北陸」&急行「能登」惜別の旅 その1~プロローグ~

Category : 鉄道 その他地域

20100226_notohokuriku01.jpg 
(2010,02,26 22:06 金沢駅にて)

3月13日のダイヤ改正で廃止が決まった寝台特急「北陸」と、臨時列車に格下げになる急行「能登」(最大の関心事は489系の定期運用消滅である)。国鉄時代の香りのするこの両列車には二度と乗れないであろう。
車体の老朽化や利用者の減少という廃止する理由はいくらでもあると思うのですが、せめて北陸新幹線開業まではもつであろうと思っていました。しかし、それを待たずしての両列車の廃止はまさに青天の霹靂でありました。
おそらく、僕と同じ思いだった方は多いはず。昨年末この報に接し、運行時間が深夜~早朝の時間帯のため走行写真を撮ることは、この報に接した時はすでに事実上不可能となってしまったのです。せめて、北陸新幹線まで持ってくれていればと今頃言っても後の祭り。せめて「葬式鉄」と言われようが、貴重な489系特急電車の旅と14系寝台による最後の旅をしてこよう、そして、走行写真は無理でも最後の雄姿を撮りに金沢まで行ってこようと決意し、往路は「能登」、復路は「北陸」に乗って金沢を往復するという今回の旅になりました。

その2へ続く・・・


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

