
Category : スポンサー広告

ぶらり青森撮影行201001その3 日本海

Category : 鉄道 青森県
その2からの続き

青森駅・・・唄にも詠われる何とも哀愁を感じる駅というのが僕のイメージ。やはりこの駅には雪が似合う、そして夜行列車が似合う・・・。連絡船もなくなって、夜行列車も風前の灯・・・なんとも淋しいですね。

100110_09.jpg



そして、そんな夜行列車の一つが、大阪~青森間の所謂日本海縦貫線を走破する寝台特急「日本海」であります。

100110_15.jpg



青森駅に停車するのはこれと「あけぼの」だけです。淋しいですね。

100110_16.jpg



100110_10.jpg



大阪行きです。青函トンネル完成時には函館行きもありましたね。その時がこの列車の一番いい時代だったのでしょう。

100110_11.jpg



個室全盛の現在、開放式だけの寝台列車も貴重です。乗車率も多分高くはないでしょう。

100110_12.jpg



2010年3月ダイヤ改正で「北陸」が消滅。この列車も近い将来どうなるのか・・・。「あけぼの」も含め2010年末の新幹線青森延伸時が気になります。

100110_13.jpg



100110_14.jpg


豪華寝台列車とは対極にある列車といえます。残っていることが奇跡とも言えます。ずーっと、残していってもらいたいなあ。


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

