
Category : スポンサー広告

B級グルメ ~あいがけ神代カレー~

Category : ぐるめ

100113_03.jpg



久々にサクラマスを求めて秋田市内の雄物川に行こうと思ったものの、やっぱり吹雪で釣りは辛いかな?と、大曲まで来て思いなおしてしまった。しかし、そのまま帰るのも芸がないので仙北市田沢湖周辺のB級グルメである「神代あいがけカレー」を食べて帰ることにした。

さて、お店選びであるが、食べることもあるだろうと事前にマップを入手しておいて正解だった。最初に目に飛び込んできたのが「新幹線の鉄路が並行する・・・」という店。雪景色の中で走り去る「こまち」を見ながらカレーを食べるのもいいかな?と思ったが、なんと国道46号を走っているときに、いつの間にか「こまち」と並走してしまったのだ。こえはなかなか滅多にないチャンス。こまちの乗客と目があったりして・・・。こういう時に限って前後に車が走っていないんですね。ラッキーでした。しかし、このおかげで、目的のお店は過ぎてしまい(笑)戻るのも面倒なので田沢湖畔の「ホテルイスキア」に行くことにした。
しかし、独りでホテルで食事することになろうとは(苦笑)
ホテルのレストランでは僕の他に韓国から観光に来た4人組がいた。今、秋田は韓国からの観光客が沢山訪れているらしいです。なんでも有名な俳優の出ているドラマのロケ地が秋田県だったとか。

100113_01.jpg


それにしても、ホテルの窓から見えるキラキラとした田沢湖の湖面と雪景色にうっとりとしてしまいました。

そして、「あいがけ神代カレー」が出てきました。
※あいがけ神代カレーの詳細については、→http://www.bulldog.co.jp/gotochi/jindaicurry/index.html

100113_02.jpg



左側の昔風カレーと右側の現代風カレー。その間に温泉卵と福神漬の代わりのいぶりがっこ。昔風カレーと現代風のカレーを合いがけにし。神代地区で食されているから「あいがけ神代カレー」なんだと。
昔風のカレーの方は、カレー粉+小麦粉でるうを作ったというのがわかる、懐かしいような味。そして、ウスターソースの酸味がいいですね。
それと、福神漬のかわりの「いぶりがっこ」が泣かせます。秋田を感じさせてくれます。
とても美味しかったです(^_^)
ちなみにコーヒー付きで900円でした。


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

