スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

夢の旅2009秋 その7 ~明石海峡大橋を渡る~

Category : お出かけ
その6からの続き

はあ、どこへ行こう・・・。おおまかな予定では、山陰本線の餘部鉄橋ファイナル撮影を考えていて、餘部駅かそのお隣の鎧駅で駅寝(STD:ステーション・ビバーク)する予定で寝袋まで持ってきたのだがなんとなーく、行く気が失せてしまっている自分がいた。
やはり、午前の「のぞみ」で同年代の女性が読んでいた淡路島の記事が妙にひっかかるんですね。もしかしてどこかでお会いしたりして、なんて事も考えちゃったり(笑)それと、由良川PAで見た「うどん」の3文字がやけに脳裏をかすめるんですね。うどんといえば讃岐うどん、讃岐といえば高松。一杯おそらく300円くらいであろううどんを食べに行くというのも自分らしくていいのかなあ。そんな事を考えながらカーナビの目的地を高松駅に設定すると、まあなんてことでしょう、推奨ルートは明石海峡大橋を通って淡路島へ抜けるルートだと!これは・・・何か楽しいことが起こりそうな予感・・・。
もう迷いはない!行きますよ~、淡路島&高松へ。しかし、時間は17時を過ぎている。四国まで行って鳥取の米子へ明日の13時まで戻ってこれるのか?まあ無理だろう。でももう決めてしまったから、そんな些細なことはその時に考えればいいのだ。
というわけで、来た道を引き返して福知山から舞鶴若狭自動車道を神戸方面へ向かうことにした。

夕闇せまる高速道路を一人淡々と走る。途中で素晴らしい夕焼けに遭遇し気分は高揚する。BGMもいつしかJAZZへとかわっている。コルトレーンの「Say It」がやけにムードを高め、エバンスの「So What」のフルートの音色が心を刺激する・・・。そして夕闇の中神戸の文字が見えてきた。神戸・・・異国情緒あふれるこの街にはまだ来たことないな。神戸の夜景をみてみたいな・・・と思うが、またいつの日か見に来ることにしよう。今はとりあえず淡路島へ向かうのだ。

突然の淡路島訪問のため、道路を事前にリサーチしておらずどこを走っているのか全く分からなかったが、神戸淡路鳴門自動車道の文字が見えて間違いのないことを確認する。そして、垂水JCTから舞子トンネルへ入りそこを抜けると・・・
おおっ!と思わず叫んでしまった。緑色にライトアップされた明石海峡大橋が突如現れた。まったくの予備知識なしで通った道路だったので不意を突かれたといいますか、大袈裟ですがとにかく感動しました。写真を撮りたいなと思ったものの自動車専用道路のため路上駐車はご法度ですので諦めるが、前方に緑色に光る観覧車を発見した。

090919_16awaji.jpg



おそらくあそこはSAであろう。あそこに行けば休憩がてら写真撮影できるかな?そういえばお腹もすいてきたなあ。それにしても周囲の夜景も綺麗だ。思わずよそ見をしながら運転してしまった。危ない危ない。一人だと注意力も散漫になるなあ、だれか注意してくれる人が乗っていればいいんだけどね。
そして、観覧車のあるSAへ到着。さすがに連休中だけあって混んでいました。ライトアップされた明石海峡大橋と夜景の撮影を試みましたが、風が強く強度のない安物の三脚ではぶれるぶれる。いまいちな写真しか残すことができなかったが、この風景は脳裏にはしっかりと焼きつけたつもりである

090919_17awaji.jpg


しばし、夜景を見つめながら今日のここまでのことを振り返る。あの女性はここにいるのかな?と思ったがいるわけはなかった(笑)
そういえば、腹が減ったな。携帯や「るるぶ」などで今晩の食事の場所を探すことにする。さすがに21時も過ぎているので、お店がみつからない。22時閉店の店はラストオーダーを過ぎている。そこで見つけたのが洲本市にある創作和食「はまだ」。24時までの営業でラストオーダーは23時までとのこと。せっかく淡路島まできたのだから何か美味しいものでも食べたいよね。ということで行くことにした。

その8へ続く・・・


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

