
Category : スポンサー広告

夢の旅2009秋 その6 ~北近畿タンゴ鉄道~

Category : お出かけ
その5からの続き

福知山から天橋立方面へ向かいます。

交通量も少なく、とても快適。道路から見る景色もなかなかのもの。ランダムに流しているBGMも浜省だったり、パウエルだったり、ベンチャーズだったりと鼻歌まじりでルンルン気分の運転です(笑)
これは由良川PAから見た由良川にかかる橋梁です。

090919_12kyoto.jpg



そして、由良川PAに到着。しばし休憩し、目的地までの地図を確認。慣れていないカーナビのうえ、紙の地図を持ってきてないので、一目で確認できる地図はとてもありがたい。
ここのPAで舞鶴ホルモンうどんなるチラシを発見。うどんと言えば讃岐うどんだよなあ。高松って行ったことないなあとふと思ってしまった。

090919_11kyoto.jpg



綾部宮津道路の終点である宮津天橋立ICに到着。さすがに一般道は混んでいましたが、それでもものすごく混んでいたというわけではありませんでした。
カーナビが変わったルートを設定してくれるので、ちょうど北近畿タンゴ鉄道の列車と遭遇することができました。ちょうど岩滝口駅から豊岡方面へ向かう列車が来たので撮影。そういえば、この駅で携帯のカメラで写真を撮りまくっている同年代くらいの女性がいたなあ・・・。今は鉄道ブームで女性の鉄道ファン、所謂「鉄子」も多いみたいだからなあ。なんとなく気になりました。

090919_13kyoto.jpg



その後、駅で時刻表を確認すると、反対方向へ向かう列車があるので天橋立方面へ向かってロケハンするも、やはり時間がなくて海バックのポイントは見つけられず、稲刈り直後の田んぼで撮影する。

090919_14kyoto.jpg


夕日に照らされた田んぼとススキがいい感じでしたね。

090919_15kyoto.jpg



写真撮影を終え、天橋立の駅へ向かう、さすが日本三景である。観光客が多い。そりゃあ無理もない。5連休の初日ですから。せっかく来たけど、まあ、天橋立に来たというだけで満足したのでここから去ることにした。途中のコンビニで昔懐かしの駄菓子を買ったり、これまた懐かしの「アンバサ」(知ってますか?)を買ったりして車内で飲食することに。「アンバサ」は炭酸ではなかったが、なんとなく懐かしの味。そしてメインのおやつは盛岡の某スーパーで買ってきたこれです。

090919_ikameshi.jpg


(笑)盛岡からこんなもの持ってくるから荷物が増えるんだよなあ・・・。でも美味しいから許す!
お菓子を食べながら、次の目的地を考えるのであった・・・。

その7へ続く・・・


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

