
Category : スポンサー広告

青春18きっぷの旅(3)~夏休み東北縦貫号~

Category : 鉄道全般
先日パソコンを購入したわけですが、パソコン関連の小物とカメラ用品を物色に青春18きっぷを使用して仙台に行くことにしました。行きは普通電車、帰りは「快速夏休み東北縦貫号」に乗るという計画です。
今日(8月9日)は、個人的にうきうきわくわく、そしてルンルン(笑)の日なのですが残念なことに天候は曇り。いまにも雨が降りそうでしたが、まあ、今日は仙台駅近辺で用事が済むはずなのでいいかな。
紫波中央駅06:19発一ノ関行の1524Mに乗ります。さっそく車掌さんに検札をお願いし、ロングシートに腰掛けて、南へ向かいます。
07:31一ノ関到着。次の列車は8:00発仙台行きの524Mです。

090809_01.jpg



既にホームでは電車が待機しておりましたので、乗りこみます。嬉しいことにボックスシート、しかも綺麗なシート!リクライニングはできず、お尻の所が深くなっていて個人的にはしっくりこない座り心地でありましたが、ボックスシートはとても嬉しい。これを見た瞬間駅弁を購入する決心をしました(笑)

090809_02.jpg



一ノ関駅構内で駅弁を購入します。やはり駅弁はその土地ならではの駅弁を食べたいということで、パッケージ見た瞬間に決めました。「平泉義経弁当」です。

090809_03.jpg


くるみご飯と古代米が美味しかったし、いわい鶏の照り焼きが美味しかった~。

電車は仙台へ向かって出発します。宮城県へ入ると仙台平野を走ります。車窓から見える田園風景をしばしボーっと眺めているうちに小牛田へ。小牛田駅にはいろいろな列車が停まっていて面白い。
松島を過ぎると車窓には海が見えます。これもいい感じですね。9:34仙台到着。3時間以上かけて仙台へ来ました。新幹線使えば一時間もかからないんだけど、ゆっくりと贅沢に時間を過ごすこういう旅もいいね。

用足しを終えて13:45仙台発の臨時列車「快速夏休み東北縦貫号」に乗るために仙台駅のホームへ行きます。

090809_04.jpg



久々の国鉄特急車両に乗れるというのでルンルン度はさらにアップしましたが、到着した電車に乗って愕然・・・激込みです(涙)そうか、今はお盆の帰省時期なんだよなあ、ということを思い知らされました。しかし、郡山発盛岡行なんて誰が乗るんだ?と思っておりましたが甘かったようです。いずれ全車自由席、特急料金不要で往年の583系特急電車に乗れるという「鉄」好みの電車でありましたが、そうでない人も沢山のっており驚きです。

090809_05.jpg



なんとk通路側の座席をゲットしましたが、窓側でないということと、ボックスシートのため弁当の置き場所がなく落ち着きません。テーブルがないので膝に弁当を置いて食べることに。お茶は膝に挟みながら(笑)

090809_07.jpg


しかも、この弁当加熱式容器を使用してあつあつのお弁当が食べれるというのが売りなのですが、加熱しているときは腿が熱くてしばし我慢しておりました(苦笑)

ほぼ満車状態の中仙台駅を出発します。583系は特急電車とはいえ、もともとは寝台兼用の電車。シートにも制約があるわけでして、ボックスシートでリクライニングはできません。快適度では朝に乗った普通電車の方がいいかもしれません。でも、
北上駅に到着します。ここは11分間停車なので電車の外へ出て撮影会開始。カメラを持った方々も沢山いました。

090809_06.jpg



そして、僕は花巻駅で降ります。約2時間ちょっとの旅でした。帰りは混雑して車窓は楽しめませんでしたが往年の特急電車に乗れたという喜びの方が上回りますからいいのかな。なんとなく昔ながらの旅という感じがいいですね。

090809_08.jpg



そして、最後の最後にとんでもない事態になりました。花巻駅の改札出た時は青春18きっぷを提示して降りたのですが、帰りの盛岡行きの電車にいざ乗ろうとしたら。切符がどこかへ行ってしまいました(涙)改札の前でポケットやらバッグの中やら探したのですが見つからず・・・。あと3回分使えたのに、なんと間抜けなんでしょう。まあ、やたらと物を無くす性分ですから、自分らしいといえば自分らしいのですが、なんとも勿体ない。
でも、普通料金のみで仙台往復というのもなかなか楽しいですね。普通の人には勧めませんが。


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

