
Category : スポンサー広告

夏の北海道、「いかめし」とおまけの「SL」 その4 駒ケ岳を横目に森へ

Category : 鉄道 北海道
その3からの続き
函館10時44分発の森行の列車に乗ります。乗り換え時間が13分しかないのでトイレだけ済ませて列車に乗る。最後尾の車両の右側へ乗る。思ったより乗車率はいいようだ。少なくともボックスシートには必ず誰か乗っている。
五稜郭あたりでは、EDなどの機関車が停車しているのを見ながらの風景。こういった古い車両を見るのもいいものだ。
北海道らしい広大な風景はどうやら左側だったようだが、まあ、右側の車窓も悪くない。住宅街を抜け、七飯駅へ到着。このあたりからは北海道らしい風景になるのだろう。
090720_31.jpg

仁山を過ぎる。トンネルを抜け、左側の車窓を見ると小沼を手前に奥には駒ケ岳の勇壮な姿が見えた。しまった・・・大沼のことばかり考えて右側に座ったのだが、小沼とは気づかなかったな。空いてるロングシート部分に移動し、小沼&駒ケ岳を撮影。素晴らしい景色にうっとり。もう少し時期がはやければ冠雪の駒ケ岳と小沼も見れたんだろうな。でのこの光景に充分満足した。
090720_32.jpg

ほどなくして大沼に到着。ここで8分ほど停車だが、上りの特急が遅れてるとの事でプラス3分の停車。外に出て写真を撮ったりする。発車が遅れるんだったら駅の外にでればよかったな。
090720_33.jpg

大沼を発車すると、すぐに大沼公園駅に着いた。さすが新日本三景といわれる観光地、ここでほとんどの乗客が降りた。車内はすっかりローカル線ムードになってしまい、僕の車両には3名だけの乗客。北海道らしい風景を充分に堪能しました。
090720_34.jpg

正午過ぎに森駅へ到着。そういえば今日になってから何も食べていない。早く「いかめし」と思ったが、駅構内を見ると黒いDE10に牽かれたレトロな客車がいる。おおっ、これが「函館大沼号」か!そして駅の北側に眼をやると、SLがスタンバイしている。
090720_35.jpg

「おおっ!かっこいい!」と思わず唸ってしまうほどの勇壮な姿。C11である。
090720_36.jpg

090720_37.jpg

090720_38.jpg

まあ、SLが走ると言う事は知っていたのだが、乗る予定は無いので写真を撮りまくることにし、「SLを見た」という自己満足に浸ることにしようとこの時は思った。
しかし、腹が減った・・・。

その5へ続く

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

