
Category : スポンサー広告

夏の北海道、「いかめし」とおまけの「SL」 その2 北海道へ上陸する

Category : 鉄道 北海道
その1からの続き

津軽今別駅に降り立つ。上下線のホームにこじんまりとした駅舎がそれぞれにあります。メインの駅舎はどちらなのか?という疑問が湧きますが、まあ、別にどちらでもいでしょう。列車は特急列車のみ上下2本づつの停車。おそらく、利用者は少ないのでしょうね。この日も自分も含めた鉄道好き3名と大きいリュックサックを背負ったおじさん3名ほどの利用。平日に利用する人はいるのかな?と思う。
090720_11.jpg

ちなみにこの駅は「東北の駅百選」に選ばれているようですね。駅の魅力というよりは、「青函トンネルの本州側入口に位置する駅」ということで選ばれたようです。
090720_12.jpg

この駅は本州で唯一のJR北海道管轄の駅でもあります。
090720_13.jpg

さすがに海峡線は大動脈です。貨物もバンバン通過して行きます。盛岡では見ることのないED79に牽引された貨物が通過して感激しました。
090720_14.jpg

トンネルから白鳥41号がやってきました。
090720_15.jpg

木古内までの40分間。束の間のリッチな気分を味わいます(笑) 
090720_16.jpg

青函トンネルを越えて北海道へ入りました。4月にも来た木古内駅で降ります。あの時は夜だったし、疲れていて何もできなかったな。
090720_17.jpg

白鳥41号は函館へ向かって去っていきました。お金があればそのまま乗って行くんだけどなあ。
090720_18.jpg

北海道はとても天気が良かった。嬉しい。次の列車まで時間があるので駅前を散歩することにします。

その3へ続く・・・

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

