Category : スポンサー広告

夏の北海道、「いかめし」とおまけの「SL」 その1 ~津軽線を往く~

Category : 鉄道 青森県
夏です。梅雨真っ盛りですね。3連休だってのに、雨、雨、雨・・・憂鬱ですね。7月20日から青春18きっぷの利用が始まるので、この日に旅行を設定したのだが、連日の雨でどうなることやら・・・。
しかし、天は味方した。起きたら盛岡は素晴らしい天気。やはり日頃の行いがよいからなのでしょうか?そんなことはないはずなんだけど(笑)
ちなみに今回のツアーですが、この段階では「森駅まで行って、『いかめし』を食べて帰ってくる」というコンセプト。たった500円の駅弁を食べるためだけに旅に出る・・・こういうバカバカしい旅に魅力を感じるのですね。まあ、最終的にはちょっとだけ豪華な旅になってしまいましたが、それについてはこの紀行文を最後まで読んでいただければわかります。

4時に自宅を出発し、盛岡南インターから高速道路に乗り一路青森を目指します。盛岡インターを過ぎたあたりから朝日が見え始め、姫神山から昇る朝日が素晴らしかった。写真を撮ろうにも高速道路じゃあ車を停めることもできずに諦める。しかし、素晴らしい朝日だったなあ。今日の旅を暗示しているようだったなあ。
しかし、青森県に近づくにつれて雲行きが怪しくなってきました。途中でフロントガラスに水滴が落ちてきたりしてね。でも蟹田に着いた頃には雨も上がっちゃいました。

そして4月に続いて今回も来ちゃいました、僕の北海道への玄関口「蟹田」。

ここに来るには2つ理由があって、
(1)無料駐車場がある、(2)蟹田~木古内まで特急券不要のため、特急列車に乗って北海道へ上陸できる。ということ。また、この辺には撮影ポイントも沢山あるし、海はすぐ側だしということもありますね。

今回の北海道上陸は、前回と同じ「白鳥41号」函館行きです。前回と同じく「蟹田」から乗ってはつまらないので、「津軽今別」から乗ることにします。そして、「蟹田」から「津軽今別」までは津軽線のキハ40に乗って行くことにします。

蟹田発7時17分発三厩行き325Dに乗ります。キハ40形のディーゼル車です。目的地は「津軽二股」駅。この駅は海峡線の津軽今別駅と隣接してますので、この駅で降りて「白鳥41号」に乗るという算段です。2両編成の先頭車両の右側のボックスシートに座ります。隣のボックスシートを見ると、鉄道好きと一見してわかる方が座っています。もしかして同じルートなのかな?と思う。僕も鉄道好きという風に見えるのかなあ、なんて考えたりして。
いよいよ出発します。のどかな風景が続きます。この列車は窓が開くのが嬉しい。最初の駅の中小国を過ぎると海峡線が分岐していきます。

EH500貨物がびゅーんと走り去って行くのを見ると、この路線は大動脈なんだなあと感じますね。

大平を過ぎると鬱蒼とした林間を走ることになります。天気は悪いが、緑がとても気持ちいい。窓を半分開けてローカル線気分を充分に堪能します。7時41分に津軽二股駅へ到着。

僕の隣の鉄道好きっぽい方も降りました。どうやら考えている事は同じようですね。結局この列車には同士がもう一人乗っていたようで、3人で会話する事もなく、黙々と駅を観察したり写真を撮ったりしていました。
津軽二股駅ですね。駅と言うよりは観光物産館ですね・そういえば知内駅も似たような感じだったなあ・あちらは道の駅だったけれど。今はこういう駅の造りが流行りなんおでしょうか。

この駅が新幹線の駅になるのですね。平成27年とのこと。利用者がどれだけいるのか少し心配です。

高いところにあるのが海峡線の「津軽今別駅」ですね。特急列車上下2本づつしか停車しません。

時間が近くなってきたので階段を昇って津軽今別駅へと向かいます。

その2へ続く・・・

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)