Category : スポンサー広告

外道と北海道?

Category : 釣り
 7月8日 04:00-06:30
 2日前の再解禁釣行ではバラシばかりでボーズという屈辱を味わった。まあ、腕が悪いから仕方が無い。
 そんで、今日(8日)リベンジ釣行となったわけである。
 現場には1番乗り。とりあえず、前回入ったところへ入る。チビヤマメを3尾くらい釣ったところで、上流側へ移動。ミノーで往復するもさっぱり。久々にスプーンで上流へとまた向かう。本来であれば、往復して出なかったらさっさと車で別の場所へ移動するのだが、ここで出ないのはおかしい?っつんで、やってみたら、尺はあろうかというチェイスはあったがフッキングさせられず。おそらくイワナだったと思うが・・・。
 次に、前回最後に入ったポイントへ移動。入渓しよう思ったら札幌ナンバーのマークⅡワゴンがやってきた。札幌から来たフライマンの方で、一昨日から岩手県内を釣り歩いてるらしいが、どこも水量多く苦戦しているとのこと。いろいろと情報提供し、彼は秋田の方へ行ってみるという。
 前回同様アップで釣り開始、川がゆるいカーブを描いているのだが、そのカーブのところから流芯脇をトレースすると何やらヒット!意外と思い引きだ。寄せてくる途中魚体が見えた。でかい、余裕で尺はありそうだ。慎重にやりとりすると、今度はジャンプして抵抗してきた。そこで、この魚の正体がレインボーと判明した。てっきり尺ヤマメだと思ってたのに・・・とはいうものの、ヒレピンのレインボー38センチでなかなか楽しいファイトであった。

釣ったところで、デジカメを取りに車へと行こうと、ベストのポッケを探すと、鍵がない・・・超あせりました。なんと、ロックしないで釣りしてたんですね。あぶねー。
 その後、さらに下流へ行き、入渓しようと思いましたが、ほぼ同時に鮎の方達がいらっしゃったので、譲り、さらに下流へ行くと、先ほどのマークⅡの方がいたので、またまた釣り談義となる。フライの話はチンプンカンプンでしたが・・・なんとか数尾ヤマメを釣ったようです。「岩手で釣れてよかったです」とは彼の弁。「でも北海道で釣りしてた方が・・・」とは口が裂けてもいえませんでした(笑)だって、フェリー代とかしゃれになんないっすもんね。でも、釣りのジャンルは違えど、同じ釣りを愛する者同士、話は尽きないものです。

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)