
Category : スポンサー広告

外道と北海道?

Category : 釣り
 7月8日 04:00-06:30
 2日前の再解禁釣行ではバラシばかりでボーズという屈辱を味わった。まあ、腕が悪いから仕方が無い。
 そんで、今日(8日)リベンジ釣行となったわけである。
 現場には1番乗り。とりあえず、前回入ったところへ入る。チビヤマメを3尾くらい釣ったところで、上流側へ移動。ミノーで往復するもさっぱり。久々にスプーンで上流へとまた向かう。本来であれば、往復して出なかったらさっさと車で別の場所へ移動するのだが、ここで出ないのはおかしい?っつんで、やってみたら、尺はあろうかというチェイスはあったがフッキングさせられず。おそらくイワナだったと思うが・・・。
 次に、前回最後に入ったポイントへ移動。入渓しよう思ったら札幌ナンバーのマークⅡワゴンがやってきた。札幌から来たフライマンの方で、一昨日から岩手県内を釣り歩いてるらしいが、どこも水量多く苦戦しているとのこと。いろいろと情報提供し、彼は秋田の方へ行ってみるという。
 前回同様アップで釣り開始、川がゆるいカーブを描いているのだが、そのカーブのところから流芯脇をトレースすると何やらヒット!意外と思い引きだ。寄せてくる途中魚体が見えた。でかい、余裕で尺はありそうだ。慎重にやりとりすると、今度はジャンプして抵抗してきた。そこで、この魚の正体がレインボーと判明した。てっきり尺ヤマメだと思ってたのに・・・とはいうものの、ヒレピンのレインボー38センチでなかなか楽しいファイトであった。



IMGP0673.jpg




 釣ったところで、デジカメを取りに車へと行こうと、ベストのポッケを探すと、鍵がない・・・超あせりました。なんと、ロックしないで釣りしてたんですね。あぶねー。
 その後、さらに下流へ行き、入渓しようと思いましたが、ほぼ同時に鮎の方達がいらっしゃったので、譲り、さらに下流へ行くと、先ほどのマークⅡの方がいたので、またまた釣り談義となる。フライの話はチンプンカンプンでしたが・・・なんとか数尾ヤマメを釣ったようです。「岩手で釣れてよかったです」とは彼の弁。「でも北海道で釣りしてた方が・・・」とは口が裂けてもいえませんでした(笑)だって、フェリー代とかしゃれになんないっすもんね。でも、釣りのジャンルは違えど、同じ釣りを愛する者同士、話は尽きないものです。  

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

