
Category : スポンサー広告

ジャネット・ジャクソンを聴く

Category : 音楽
友人とマイケルの追悼式の話をしていたら、「最近はジャネットジャクソン」にはまっているというので、久々に聴いてみた。
と言っても、僕の知っている彼女の曲は1986年に発表されたアルバム「Control」に収録されている曲のみ(汗)もう23年も前ですよ。今でも若々しいジャネットですが、この頃は本当に若いですね。

What Have You Done For Me Lately (邦題:恋するティーンエイジャー)

1986年全米4位 ♪What have you done for me lately Ooh ooh ooh yeah♪というところが印象的です。しかし、この邦題。もっと何かいいのがなかったのかな?
まあ、それはさておき、けっこう好きな曲でした。

Nasty

1986年全米3位 これもとっても素敵なダンスナンバーですね。

When I Think of You(邦題:あなたを想うとき)

1986年10月11日、18日付けビルボード誌第1位。
多分、ジャネット初の全米ナンバーワンですね。これも素敵な曲です。

今では、すっかり大物歌手になっちゃいましたが、当時はまだ初々しかったですね。90年以降新しい洋楽はあまり聴かなくなったので、これ以降のジャネット・ジャクソンの曲はよう知りませんが、機会があったら聴いてみたいと思います。

Comment

いつもありがとうございます。

さて、ジャネットのこのアルバム、当時はかなり聴きました。
でも当時は評論家筋の評判がすこぶる悪かったんですよね。(ミュージックライフは☆3つでした、確か。)
この1作で『マイケルの妹』からビックアーティストへ昇華していきましたよね。次作のリズムネーションも凄いアルバムでしたが、やはりジャム&ルイスの功績が大きいですよね。

いつもどうもです。
このアルバム評判が悪かったんですね。そうは思えませんが・・・。
「リズミネーション」もさっそく聴いてみたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

