
Category : スポンサー広告

時刻表1981年6月号を読む その2~天の川~

Category : 鉄道全般
昨日は七夕でしたね。七夕といえば天の川、天の川といえばかつて秋田~上野間を走っていた「寝台急行天の川」を思い出しました(笑)
昭和56年当時の時刻表を見ると、秋田発17時47分で羽越本線、白新線、を経由して上野着5時55分。今じゃあ、19時7分発のこまちに乗ればその日のうちに東京に着くのにね。

090707_01.jpg


でも、これも旅情ですよね・・・。夕暮れの日本海を眺めながら古びた20系客車で東京を目指すというのもいいと思うのですが、これも古き良き思い出ですね・・って、この列車乗ったことありませんが。

それと、寝台急行は「銀河」で全廃(寝台専用の列車)になったのですが、当時は、上野~仙台間に「新星」なんてのも走ってましたね。さらに、夜行急行の多くに何両かの寝台車が連結されていましたし、普通列車にも寝台車がついてたりもしてました。

やっぱり古い時刻表を読んでると楽しいです。いろいろな机上プランが浮かんできます。列車のみの宿泊で1ヶ月くらい周遊できそう(笑)しかし、もうそのような列車に連泊とかいうような楽しい旅というのは難しくなってきていますけどね。


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

