
Category : スポンサー広告

時刻表1981年6月号を読む その1

Category : 鉄道全般
先日懐かしの583系を見て、久々に僕が小学校4年生の頃に買って保存しておいた昭和56年6月号の時刻表を引っ張り出してみた。

090706_01.jpg



現在では東北本線の盛岡以南を走る優等列車というのは「北斗星」と「カシオペア」くらい。ところが28年前の時刻表を見ると沢山走ってますね。特急列車は勿論のことバラエティ豊かな急行列車もね。
花巻~盛岡間だけでも、「ゆうづる」が7往復、「はくつる」、「北星」(超懐かしい!)各1往復。
昼間特急も「はつかり6往復、「やまびこ」4往復。「みちのく」1往復・・・しかも昼間特急は全て食堂車付きです。

090706_02.jpg



急行も「十和田」、「八甲田」、「いわて」、「くりこま」、「はやちね」、「たざわ」、「あぶくま」、「そとやま」、「もりおか」・・・。
今じゃあ、考えられませんね。急行列車なんて全国的に瀕死の状態なのにね。
普通列車もほとんど客車で「原ノ町~青森」、「福島~盛岡」なんて普通列車も走っている。鉄道ふぁんにとっては懐かしく、良き時代だったのかな。いまじゃあ、このような列車たちが復活する事はないんだろうね。

しかし、寝台特急「北星」は本当に懐かしいです。


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

