
Category : スポンサー広告

夏の旅行プラン(2) 青春18きっぷを購入する

Category : 鉄道全般
青春18きっぷを初めて購入しました。


090705_11.jpg



僕も今では所謂「鉄」の人になってしまったわけですが、分類的には少年時代は「時刻表鉄」、最近はもっぱら「撮り鉄」なわけでございまして、鉄道好きなくせに「乗り鉄」というわけではないんですね。
でも、せっかく自他共に認める「鉄」の人になったので、これからは「乗り鉄」も楽しみたいと思うわけです。

僕の旅の基本は「のんびり」。急ぐ旅はあまり好きではない。とはいえ、岩手県のようなところに住んでいると、やはりある程度のスピードを求められる部分も必要なわけでありまして、だから決して新幹線での旅も否定しないし、場合によっては飛行機を使うことも必要となってくる。
ただ、それは現地へ赴くための手段というべき旅であって旅の目的ではない。あくまでも、ここと決めたらそこまでは急いで、後はのんびり行こう!という旅なのです。

そこで今回、青春18きっぷを買って旅に出るわけですが、悲しいかなお給料をもらいながら生活する身としては、3日も4日も連続して遠出するというのは困難を極めるわけでありまして、そうなると5日分使えるこの切符も細切れに一回(一日)づつ使うことになりそうです。
そうなると、盛岡からこの切符のみを使って旅するというのは意外と制約があるんですね。特に北。花輪線を利用するにも好摩までは別料金ですし、八戸以北に行こうにもIGR利用となりますから。けっこうな料金がかかっちゃいます。東はまあ楽しめますが、いかんせん列車の本数が圧倒的に少ないのが悩みの種。
そして、西。田沢湖線(秋田新幹線)も普通列車の本数少ないですね。特に赤渕~田沢湖間のダイヤといったら・・・。
こう考えると、南は本数が沢山あっていろいろと楽しめますが、東北本線の普通電車はロングシートなのが旅情を削いでしまうんですよね。

そして、今日青春18きっぷを買ったついでに本屋で次の書籍とDVDをゲット。

090705_13.jpg



090705_12.jpg


観てたら行きたくなってきましたよ。五能線、津軽線、津軽鉄道・・・いずれも青森ですね。津軽鉄道は青春18きっぷ使えないね。でも流石にここら辺は日帰りは無理かな?8月5日は休暇を取ってるので五所川原の立ちねぶたを観てくるのもいいかな?など考えながら妄想するのも楽しいものです。

結論・・・青春18きっぷだけに拘らず、別料金を出してもいいからヴァラエティに富んだ旅をするべきですね。場合によってはクルマでの移動もありということで、そうするとあちこち行けるね。あとは時間と体力の調整だけです。

さて、この切符を使いきれるか(5回分)どうか?それが最大の課題です。


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

