
Category : スポンサー広告

583系 いわて平泉号を撮る

Category : 鉄道 岩手県
平成21年7月4日・5日の両日、仙台~盛岡間を仙台車両センター所属の583系6両編成で「快速いわて平泉号」が運行されました。

090705_02.jpg


懐かしの583系が東北本線の盛岡以南を走るということで、今年3月のはつかりリバイバル運転を撮りそこなったので是非写真に収めたいと思っておりました。しかし、この両日に仕事の予定が入っちゃったんですね。さすがに諦めておりましたが、ラッキーなことに本日は出勤不要となりまして、晴れて走行写真と盛岡駅で佇む姿を撮影する事ができました。

090705_01.jpg


今回、走行シーンを何処で撮るか迷いました。今思うと子どもの頃通った盛岡貨物ターミナル駅付近で撮ればよかったのですが、今朝の時点でそのことが全く思い浮かばず、早朝に古舘~花巻空港間をロケハンした結果、石鳥谷町某所(石鳥谷~花巻空港間)で下り列車を俯瞰気味に撮ることにしました。現地では60くらいのお爺さんも撮影してましたね。

090705_05.jpg


盛岡駅では上り仙台行きの始発前に撮影、撮り鉄の方も10人ほどいましたね。みんな好きなんだなあ。

090705_04.jpg


東北新幹線が開業する前までは、盛岡以南でも583系や485系の国鉄型特急電車がバンバン走ってましたよね。「はつかり」、「やまびこ」、「みちのく」・・・そして夜行の「ゆうづる」、「はくつる」。嗚呼懐かしい。今では定期で走ることもなく寂しい思いをしておりましたが、今回走る姿を拝めてとても感激しました。

090705_03.jpg


ちなみにお盆には同じ583系仙台車を使用した「夏休み東北縦貫号」が運転されますね。これも要チェックです。


Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

