
Category : スポンサー広告

三陸鉄道北リアス線プラス秘境駅 その1

Category : 鉄道 岩手県
梅雨だというのに、連日天気がいいですね。夏至も過ぎてしまい、これからは陽が短くなっていくわけですが、そうは言ってもこの時期はまだまだ日照時間が長いので当然活動時間が長くなります。僕も早起きは大の苦手なのですが、この時期だけは別。夜明けから活動してしまうんですね。
先週は西の五能線に行ったので、今日は東の三陸海岸へ行ってみました。
深夜2時に出発し、国道4号を北進。盛岡市北山の交差点で国道455号を北東へ進みます。真っ暗な夜道を粛々と音楽を聴きながら走ります。新しくできた早坂のトンネルのおかげで、それほど苦もなく岩泉へ到着。岩泉からは松坂峠を通って田野畑へ行きます。このルートで擦れ違った車はトラック2台のみ。しかも早坂トンネルから田野畑までは狸と遭遇したのに人はもちろんのこと車と擦れ違う事もなかった。
夜明け前に田野畑に着いたということは、行き先はもちろん「北山崎」です。定番の第一展望台ではなく、ちょっと歩くけれども写真を撮るには第2展望台の方がいいので三脚かついで歩きます。
そして着いて感激!朝陽に照らされた美しい北山崎の風景が展開した。

090627_01.jpg



そして、4時半頃にご来光様が・・・

090627_02.jpg


美しい!美しすぎる!
思えば、この風景、平成6年に自分が出した年賀状とほぼ同じ絵でした。ということは北山崎に来たのは16年ぶり。展望台の周辺が変わることはあってもそこから見る絶景は永遠に変わることがないように祈りたい。

そして、いよいよ三陸鉄道の写真撮影に向かうことに。列車が来るまで時間があるので、秘境駅ランキング24位の白井海岸駅を訪問。この模様はいずれ記事にします。

090627_03.jpg



列車の時間が迫ってきたので、最初の撮影ポイント「安家川橋梁」へ向かいます。ここは安家川の河口にあり。国道よりも高い所を線路が走っています。俯瞰できるポイントがあるのか不安でしたが、すぐに見つかったのでよかった。
しかし・・・、まさか安家川まではるばる来て釣りをしないで帰ることになろうとは驚きです。

090627_04.jpg



そして、次なる撮影ポイントは堀内駅の近くの「大沢橋梁」です。この時、風が強く吹きつけたために三脚が倒れるというハプニングが発生。あやうく体ごと谷底へ落ちるところでした。カメラもまだセットしておりませんでしたので助かりました。

090627_05.jpg



さて、次なる撮影ポイントはどうする・・・と考えました。意外と朝の列車の本数が多いので助かります。しかし、僕は急に秘境駅ランキング5位の押角駅にいきたくなっちゃったんですね。時間は6時20分。下りの岩泉線の列車は押角駅7時24分発と上りが8時30分発。ようし、行ってみよう~!と決意し三陸鉄道に別れを告げるのであった。

その2へ続く・・・

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

