
Category : スポンサー広告

夏の旅行プラン(1) 東北本線「八戸~青森間全駅下車の旅」プラン その1

Category : 鉄道全般
もうすぐ楽しい夏が来ますね。今年の夏は「青春18きっぷ」で旅しようと思っています。
盛岡起点だと、どんな旅ができるかな~と考えるわけですが、例えば、田沢湖線早朝の普通電車に乗れば「リゾートしらかみ」に乗って(指定席料金別途)日帰りで帰ってこれるな(帰路の好摩~盛岡はIGR利用で料金別途)とか、盛岡発宮古・釜石・遠野経由盛岡行きという旅とか、南だとどこまで行けるかな?という感じで妄想は膨らむわけです。
しかし、今年このきっぷで一番やりたいこと・・・それは、切り離された東北本線の八戸~青森間を全駅下車するというものです。
何故かと言いますと、2010年12月の東北新幹線青森延伸の際にはこの区間がJR東日本の経営から分離され「青い森鉄道線」となる予定だからです。同じ運命を辿った「盛岡~八戸」間のときには、鉄道に興味を失っていた時期であり、JR最後の姿を記録できなかったので、今回は早めに記録しておきたいという趣旨からです。

さっそく時刻表をみながらダイヤグラムを作成する。ダイヤグラムの作成なんて20数年ぶりだな。当時は方眼紙に定規を使って鉛筆で作ってたっけな。それが今ではフリーソフトでダイヤグラム作成ソフトがありますから楽ですね。
やはりダイヤグラムを作成すると非常にわかりやすい。この路線は特急列車が多いとか、三沢~浅虫温泉間は本数が少ないなとかいろいろな姿が見えてくる。
ここで、今回のルールとして、きっぷの趣味に沿って「普通列車(快速しもきた含)のみを利用する」ということ。まあ、そもそも特急列車は利用できないきっぷではありますがね。
それと、駅に降りたら「最低5分以上は滞在する」ということです。これは、少なくとも改札は出て駅舎の写真と駅前広場くらいは記録に残したいということです。

上記をふまえ、さっそく考案したプランは明後日発表します。ちなみに盛岡から鉄道利用のみの日帰りでは無理だと思います。

それでは、明後日をお楽しみに(笑)



Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

