
Category : スポンサー広告

中ノ橋からの眺め

Category : お出かけ
普段何気なく通っている国道106号にかかる中ノ橋。絶好の天気だったので橋からの風景を撮影してみた。

090614_05.jpg 
(下流側を望む)


普段、この橋を通る時はせかせかしているような気がする。こうやってじっくりと眺めてみるととてもいい風景だ。ビル・川・緑のコントラストがとてもいい。

090614_06.jpg

(上流側を望む)

こちら側は「T電力」のタワーが目立つ。こちら側の景色もいいね。もうすぐ鮎釣りが始まる。そして鮎が終われば、遡上してきた鮭が市民の目を癒してくれる。

そして中ノ橋の左岸にあるのが国の指定重要文化財である「岩手銀行中ノ橋支店」。

090614_04.jpg


明治時代に建てられ、国の重要文化財に指定されている。緑色のドーム状の屋根と赤いレンガ壁がノスタルジックな雰囲気を漂わせている。もちろん営業もしている。

そして、その対面にあるのが「プラザおでって」です。

090614_07.jpg


「街の賑わいの中心となり、ゆとりや潤いなど豊かな市民生活の実現、 市民、地域の交流とふれあいを促進する施設です。」と謳っているように各種イベントなどが開催されている。この地区の再開発計画のときに建てられた施設でまだできてから10年くらいかな?
ちなみに、1階の売店で売っている宮古市の「相馬屋」のパンは一時期はまったなあ。最近食べてないなあ。
取材日:2009年6月14日


Comment

見慣れている景色ですが、なんか実際以上に空の青さと草木の青さが鮮やかに写ってるように感じます。

>ビル・川・緑のコントラストがとてもいい。
同感です。
この風景、いつまでも残って欲しいですね。

いつもありがとうございます。
ちょっと青を強調しすぎましたね(^^;
いずれ、盛岡のこの風景は守っていかなければと思います。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

