
Category : スポンサー広告

僕の好きな曲~洋楽編~第19位

Category : 音楽

19位 How Deep Is Your Love / Bee Gees

1977年12月24日~1978年1月7日のビルボード誌第1位


いろいろなメロディが溢れていた70年代。その中でも、70年代後半のディスコシーンをリードしたのが「ビー・ジーズ」。僕的には、ビー・ジーズとKC&サンシャインバンド、それとアース・ウィンド&ファイアーが特に印象に残っている。
一番成功したのは「ビー・ジーズ」であろう。映画「サタデーナイトフィーバー」のサントラもかなり売れたようだし、その中からシングルカットされた「Stayin' Alive」や「Night Fever」なども大ヒットしたのだが、僕が一番好きなのは「愛はきらめきの中に」という邦題が付けられた「How Deep Is Your Love」である。この曲は、映画「サタデーナイトフィーバー」で使われた曲の中では一番美しい曲だと思っている。ギブ3兄弟によるファルセットのハーモニーは、とても斬新かつ美しいコーラスで今聴いてもうっとりとしてしまう。
いろいろな方がカヴァーしたりしていますが、それだけこの曲が名曲だという証であろう。でも、ギブ3兄弟の歌声を越える事はできないと思っている。ちなみにリチャードクレイダーマンが演奏する「How Deep Is Your Love」もおすすめです。
いずれ、70年代の洋楽シーンをリードした「ビー・ジーズ」ヒット曲は沢山有りますが、やはりこの曲が一番好きです。


Comment

いつもありがとうございます。

個人的には「Night Fever」が一番好きなんですが、この曲も大好きですよ。
久々にこのサントラを通して聴いたんですが、やっぱりいいですよね。インストの曲なんていかにも70年代のアメリカのテレビドラマで使われていそうなチープさがたまりませんね。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

