
Category : スポンサー広告

僕の好きな曲~洋楽編~第20位

Category : 音楽

お待たせしました!ここまで、自分の好きな曲(洋楽)を200曲ばかし紹介してきましたが、いよいよベスト20を発表したいと思います。

20位 Stairway To Heaven / Led Zeppelin


今更語るまでもないLed Zepelinの名曲中の名曲ですね。何回聴いても飽きない名曲。 1971年発表。

ジミーペイジ曰く「静かに始まって徐々に盛り上がってゆく長い曲」というように約8分の大曲。
しかし、8分という長さを感じさせない絶妙の曲作り。静かに始まるアコースティックギターの美しい音色とヴォーカルにうっとりし、聴き入っているうちにドラムスとエレキギターが加わりそれまでの牧歌的な雰囲気から一変していかにもハードロックという感じに曲が変わっていく。そして静かに歌が終わる。とても素晴らしい曲ですね。
この曲を聴くようになったのは1993年頃。それまではレッド・ツェッペリン自体は知っておりましたけれども、なんか食指が伸びなかったんですね。聴かず嫌いといいますか。プロレスのブルーザー・ブロディの入場テーマ曲「移民の歌」しか知らなかった。
スキー場で流れていた「Rock And Roll 」を聴いて、「ツェッペリンもけっこういいよな~」と思ってアルバム借りたら、こっちの曲にはまってしまった。
そしてそれからは、アルバムも揃えていろいろ聴きましたが、やはり僕にとってレッド・ツェッペリンといえばこの曲なのです。


Comment

いつもありがとうございます。

おお、私の大好きなLed Zepelinですね。
私がこの曲を聴いたのは高2の頃ですから、27年も前のことになります。実はこれを聴く前に彼らの1stを聴いたんですが、良さが全くわからず自分にはそういう感性がないのかと正直落ち込みました。(笑)
(もち、今は1stの素晴らしさもわかりますよ。)
そうそう、「天国への階段」が弾けるってのが結構ステイタスだったりするんですよね。私も当時相当練習しました。おかげで、今でも全部(ギターソロ含めて)弾けますよ。

いつもありがとうございます。
この曲ギターで弾けたら最高でしょうね。僕も弾けるようになりたいなあ。今度機会があったら聞かせてください。
そういえば、最近ギターの練習サボってます(笑)
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

