
Category : スポンサー広告

駅巡り(7) 終着駅 ~JR岩泉線 岩泉駅~

Category : 鉄道 岩手県
JR岩泉線・・・JR山田線茂市駅から秘境駅の東の横綱と言われる押角駅を通り終点岩泉までの営業キロ38.4kmのローカル線。全線通しで運行する列車はわずか3往復、その他区間運転が1往復というJRの中ではかなり運転本数の少ないローカル線である。
そして、この路線の終着駅が路線名の名称ともなった岩泉駅である。

080503_01.jpg


岩泉駅の駅舎・・・この写真だけ見ると龍泉洞を擁する観光地の最寄り駅らしいかなり大きい立派な佇まいである。しかし、この路線の本数や利用者数だけを見ると大げさに感じる。事実、一階はガランとした感じ。二階には観光協会や商工会が入居している。簡易委託駅です。

080503_02.jpg


昭和47年2月6日開業と意外と新しい。とはいっても37年経過してますが。

080503_07.jpg


キハ110系の気動車が到着。この路線には新型車両は似合わないと思う。乗客もまばらである(この日はゴールデンウィークということもあり鉄道ファンがけっこう多かったが)。

080503_06.jpg


ホームから岩泉駅舎への入口。歓迎岩泉とあるが、ここを通る観光客はどれほどいるのだろうか?

080503_04.jpg



080503_05.jpg


終着駅ということを物語る駅名標。

080503_03.jpg


当初の予定では、海側の小本まで繋がる予定であったが、結局未成線となってしまった。意外と奥までレールが延びているが、ほとんどの列車はホームで折り返すだろうから使われることはないであろう。

岩泉線、廃止されずに残っている事が奇跡に近い路線。道路が整備されておらず(事実、茂市から岩泉までの国道は狭小な区間が多い)代替バスでの輸送も困難との事情から残っているらしい。
できればいつまでも残して欲しい路線だなあ。押角とか岩手刈屋とか味わい深い駅もあるのでね。この路線の上手な活用策とかないのかな。そう思うのは鉄道好きだけの戯言なのだろうか。

取材日:2008年5月3日


Comment

ん?サクラ釣行のついで???

そうです。ついででしたね。今だとこっちの方がメインになると思います。この後、岩洞湖清掃に出かけたんでした。懐かしいな。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

