
Category : スポンサー広告

GW後半青森縦断 ~その2 五能線と夕陽~

Category : 鉄道 青森県
その1からの続き

5月5日、十和田市~青森市浅虫へ行き、午後は、五所川原から五能線沿いをドライブする。鉄道好きには堪らない五能線。景色もいいし、線路と大体平行に走るので列車も見えたりしていいですね。
鯵ヶ沢を過ぎ、千畳敷へ行く。

090505_03.jpg 
駅舎もなく、山の斜面と国道に挟まれた五能線千畳敷駅


1792年の大地震により海岸が隆起してできたと言われる。平らな広い岩が拡がっており、ところどころに奇岩が見える。なかなか風光明媚なところですね。思わず超広角レンズで写真を撮りまくりました。


090505_04.jpg


そして、その後予期せぬ出来事が・・・なんと、リゾートしらかみ5号が通過して行ったんですねえ。望遠レンズはクルマにあるので、上手く写真に収める事はできず残念。まったくのノーマークでした。


090505_05.jpg


その後も海岸線を南へ向かってドライブ。コペンやロードスターなどのオープンカーが気持ち良さそうに走っている。やっぱりいいね、オープンカー。僕も最初のクルマがオープンカーだったのですが、昔、夕陽にあわせてこの辺を走ったっけ・・・と思い出しました。

そして、休憩がてら驫木駅へ。


090505_06.jpg


小さな駅舎の目の前は夕陽に照らされてきらきらと輝く日本海が見える。ロケーション的にはいいね。じっくりとこの駅を味わいたかったのだが、さすがGW。三脚をもった「テツ」の方がホームに、駅舎の中にはカップルが・・・。駅舎に入りたかったのだが遠慮してしまった。こういう時って一人というのは困るな(笑)まあ、停まってる車のナンバーが「多摩」と「大宮」。彼らはなかなか来る事ができないだろうからじっくり味わってくれ!と退散する。まあ僕はいつでも来れるからね。

その後は道の駅とかウェスパ椿山とか寄り道しながら帰る。ウェスパ椿山で日暮れを迎えた。久々に見る日本海に沈む夕陽はやはり綺麗だったな。


090505_07.jpg



090505_08.jpg



五能線沿いはやはりいいですね。写真撮影のポイントも沢山あるし、また近いうちに一日がかりで再訪しよう。




Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

