
Category : スポンサー広告

2009年GW輪行の旅 ~その5 難行苦行の松前入り~

Category : お出かけ
その4からの続き

 さて、福島町を出た時刻が11時頃。ここまで2時間弱で来たので13時頃には着くだろう。松前の桜はもちろんのこと、せっかく来たのだから寿司でも食べて行くか・・・と思うと「頑張ろう」という気になる。

090429_17.jpg



 左側は海、右側は山が迫っているシーサイドロードはとても快適。いくつものトンネルをくぐり西へ西へと自転車を漕ぐ。天気はいまいちだが、浜風が心地良い。また、潮の香りとカモメの乱舞が海を感じさせる。
 松前町に突入する。残りはおよそ10kmだ。

090429_18.jpg



現在時刻正午。約30kmを3時間で走ってきた。時速10km/hというスローペースだが、休憩がやたら多いので時速的にはもう少し高いはず。いずれ予定通り13時には着くだろう。

090429_19.jpg



 しかし、そうは問屋が卸さなかった。松前に着いた途端に天気がすこぶる良くなったのだが、猛烈な逆風にさらされてしまう。なかなか前に進まない。白神岬へ到着。ここで手持ちの飲料を飲み干す。遠くに松前の町が見えるのだが、まだまだ遠いな・・・とりあえず風は勘弁して欲しいなあ。
 再スタート・・・風がなければ天気も良く最高なのだが、現在は苦行僧の心境である。とにかく風が強くて前に進まない。しかも、筋肉をかなり酷使していたのか、立ち漕ぎした瞬間足が攣ってしまい転倒しそうになる。これはまずい、しかしここまで来て引き返すわけにもいかず、自転車を押しながら進むことに。
 途中、昭和63年に廃線となった松前線の遺構らしきものを発見する。

090429_20.jpg



しかし、探検する気にもなれずそのまま進むことにした。残り3kmくらいのところでコンビニを発見。とりあえず、水分補給しチョコレートを食べる。このとき食べたチョコレートの美味さは当分わすれることはないなあ。
 そして、コンビニを出ると待望の下り坂。ラッキー!と思ったものの相変わらずの逆風で思ったよりも速度がでない・・・なんとか松前の町に到着。時間は14時を過ぎていた。。朝にパンとカロリーメイトを食べたっきり何も食べていない。とにかく昼飯を食べよう。松前町の役場に自転車を置いて、すぐ近くにある寿司屋に入る事にした。

その6へ続く・・・

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

