
Category : スポンサー広告

秋田新幹線 赤渕~田沢湖間で「こまち」を撮る

Category : 鉄道 秋田新幹線

秋田新幹線(田沢湖線)の田沢湖~赤渕間を走る「こまち」を撮影してきました。
春木場を過ぎて赤渕までは国道46号と併走しますが、赤渕を過ぎると国道とは離れ、仙岩トンネルを抜けると国道から秋田新幹線が真下に望めるようになります。特に「峠の茶屋」駐車場からの眺めはなかなかの絶景でした(写真は撮らなかったけど)。
そして、この秋田新幹線の何がいいのか?と言うと、
・ローカル線っぽい単線区間をゆっくりと新幹線が走って行く。
・速度もそれほど速くなく(僕が今回撮影した場所は全て)撮影しやすい。
・景色が最高にいい。
ということですね。単線区間を新幹線が走るなんて昔じゃ考えられませんでしたね。それと、景色ですが、これからはじまる新緑のシーズンはもちろん秋の紅葉、冬景色と絡めて「こまち」を撮影するのも絵になると思いますね。

相変わらずショボイ腕前で申し訳ないですが、アップします。

(1)こまち8号を盛岡方面へ向かって撮影

090424_01.jpg


撮影場所雫石町 焦点距離35mm 絞りF/8 速度1/1000 露出+1 ISO200 ホワイトバランス:曇天

雫石町の竜川と志戸前川の合流点近くです。まさか、ここへ釣り以外の目的で来ることになるとは・・・。


(2)こまち1号を田沢湖駅方面へ向かって撮影

090424_02.jpg


撮影場所旧田沢湖町 焦点距離18mm 絞りF/4.5 速度1/640 露出+1 ISO200 ホワイトバランス:曇天 「峠の茶屋」脇から林道を下ったところにある場所です。生保内川の流れが気持ちいいです。

ちなみに峠の茶屋から下る林道ですが普通車はオススメしません。底はガツガツ擦るし、枝も張り出ているので車体が傷だらけに(涙)

 

 (3)こまち5号(臨時運行)を盛岡方面へ向かって撮影

090424_03.jpg


撮影場所旧田沢湖町 焦点距離40mm 絞りF/6.3 速度1/640 ISO200 ホワイトバランス:曇天

 

 (4)こまち5号(臨時運行)を秋田方面へ向かって撮影

090424_04.jpg


撮影場所旧田沢湖町 焦点距離42mm 絞りF/11 速度1/500 ISO200 ホワイトバランス:曇天

 

(5)こまち12号を秋田方面へ向かって撮影

090424_05.jpg


撮影場所旧田沢湖町 焦点距離78mm 絞りF/8 速度1/640 ISO200 ホワイトバランス:曇天

 

(6)こまち12号を盛岡方面へ向かって撮影

090424_06.jpg


撮影場所旧田沢湖町 焦点距離78mm 絞りF/7.1 速度1/640 ISO200 ホワイトバランス:曇天

 


Comment

内容からちょっとはずれますが・・・

以前どこかで見た話で、エントリー機はプラス側に
ハイエンド機はマイナス側に振った画作りをする
というのがありました。
直接較べてないので断言できませんが
以前の画像のイメージと最近のとではまさにそういう印象を受けますね。
なかなか興味深いです(内容と関係なくてすみません)
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

