
Category : スポンサー広告

桜満開の平泉へ ~その3 るんるん~

Category : お出かけ
その2からの続き

さて、毛越寺へ抜ける山道を登っていく。なかなか眺望が開けないなあ・・・。

090418_18.jpg



途中のきつい登りでついにギブアップ!押して歩く事になってしまった。

おそらく、もう少しでサミットだろうというところで、下りのロングダートを発見!迷いに迷った末、ダート道を下る事に。

090418_19.jpg



下りのダートは超気持ちいい!スピードもガンガン出て、メーター読み45km/hを記録。しかし、カメラを剥き出しで走っていたので、途中のカーブでスピードダウン。転んだら洒落になりません。無理は禁物です。東北自動車道のガードをくぐり抜け毛越寺脇に到着。登りで火照った体が一気に冷えてしまった。

平泉駅へ到着する。とにかくお腹が空いた。駅の売店でパンとコーヒーを飲んで休憩していると、何やら駅前のロータリーではパイプ椅子を並べる作業が行われている。そして、スーツ姿の、お爺さん達がぞろぞろとやって来た。何だべ?と思っていると、花束を持った綺麗なお姉さんまでやってくる。「式典か・・・」と思っていたら、平泉町内巡回バス「るんるん」号の出発式なそうな。

090418_20.jpg



個人的なことで恐縮ですが、この「るんるん」という言葉、実は友人とあるきっかけで使い始めて、その友人の間で密かな合言葉になってるんです(笑)。そんな「るんるん」バスの出発式に偶然立ち会う事ができて凄い嬉しい(笑)。とは言っても、帰りの電車に乗らなければならないから式典中は自転車分解作業をしていましたけどね。

090418_21.jpg



というわけで、桜を鑑賞した以外は観光らしい観光はせず、おまけに滞在時間は約3時間という短時間でしたが、なかなか楽しい旅でした。

090418_22.jpg



帰りは、東北本線平泉駅発10時33分盛岡行き1533Mで帰ることにする。この電車もまた楽しかった。機会があればレポートしたいと思います。


Comment

輪行お疲れさまでした。
下りのダート45km/hは出し過ぎじゃないですか?(笑)
それはさておいて、分解してまとめるとき
ホイールのハブやらブレーキやらカセットやら
フレームに当たらないですか?
その辺がちょっと気になりました。

どうもです(^^)
>下りのダート45km/hは出し過ぎじゃないですか?(笑)
ははは、そうっすね。でも楽しかったよ~。
>ホイールのハブやらブレーキやらカセットやら
>フレームに当たらないですか?
当たりまくりです(涙)何か対策を考えなくちゃ!
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

