
Category : スポンサー広告

桜満開の平泉へ ~その1 いざ平泉へ~

Category : お出かけ
岩手県内のあちこちで桜の便りが届いています。盛岡も例外ではないのですが、平泉の桜を見たくて鉄道+自転車で平泉へ行ってきた。

・関連記事:輪行初体験

4月18日古舘駅6時15分発のJR東北本線上り1524Mに乗る。古館から平泉までは片道1,110円です。

090418_05.jpg
(古館駅にて。左は下り盛岡行き2521M、右が一関行き1524M)

自転車を積むので、一番乗客の少ない最後部の車両に乗る。輪行は初めてなので、自転車が自立しているとはいえ不安だったため自転車を右手で抑えながら乗る。
北上を過ぎると少ない乗客がさらに少なくなった。

そろそろ平泉というときに、車窓左手にゆったりと流れる北上川が見えた。盛岡近郊で見る北上川も上流のわりに大きいのだが、さすがに中流部となるとスケールが違う。まさに悠久の大河。義経もこの景色を見ていたんだろうか・・・。

090418_06.jpg


定刻7時23分平泉駅に到着。そそくさと自転車を組み立て、一服する。

090418_07.jpg
(平泉駅です)

090418_08.jpg
(平泉駅全景)

さて、最初はどこに行くかな?とりあえず、駅から西のほうへ走って行くと毛越寺に行けるらしいので走ってみる。途中で、「観自在王院庭園」なる史跡公園があった。

090418_09.jpg


 ほどなくして毛越寺に到着。まあ、普通の人だったら参拝するんでしょうけど、そのまま素通りです(笑)ここは、紅葉の時期がいいのかな?

090418_10.jpg


 さて、次は中尊寺に行こうか?と考えたが、ちょっとロングライドがしたくなり(といってもたったの5kmだが)厳美渓方面へ走ることにする。目的地は「達谷窟」です。

090418_11.jpg

 岩手県道31号線を西へ走ります。道中のあちこちで桜が咲いていました。「達谷窟」までの道は緩い上り坂でペースダウン。まあ、いいや、帰りは至福の下り坂ですからね。

その2へ続く・・・


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

