
Category : スポンサー広告

石巻「友福丸」&「高砂長寿味噌」

Category : ぐるめ
所用で仙台に行く途中、石巻へ寄り道する。石巻といえば「石森章太郎」ですね。「石ノ森萬画館」そばまで行ったのに時間がなくて寄れず・・・。街中もクルマで通っただけ。次回はゆっくりと堪能しよう。
でもせっかく石巻へ来たのだから何か食べていこうと、書店へ寄ってガイドブックで情報を仕入れ、「石ノ森萬画館」近くにある「島料理 友福丸」へ行ってみる。

090329_01.jpg



13時頃行ったのですが、店の前で待ちのお客様が・・・。カウンターなら直ぐに座れるというので入る。
名物だという「うにせいろ」のミニと「刺身定食」を食す。
「うにせいろ」・・・薄めの味付けで、蒸しうにってけっこう美味しいじゃん!と思いました。・・・が、うにの量が少なめですね。

090329_02.jpg



刺身定食・・・刺身6品が2,3切れずつくらい。「旬の大漁丼」という海鮮丼と迷ったのですが、値段の安さに引かれてしまいました(汗)。まあ、ごく普通の刺身定食。でも美味しかったです。

090329_03.jpg



お店はかなり混んでいて、箸のかわりに、グラスをかき混ぜる棒が出てきたり(苦笑)お茶がなかなか出てこなかったり、なんてこともありましたが、それなりに美味しかったのでまあいいかな。値段は観光価格のような気がします。

そして、この店で出てきた味噌汁がとても美味しかったので、話のタネに「何処の味噌を使ってるの?」と聞いてみたら、某テレビ番組で特選素材として使われた味噌だという。それで、醸造元の大体の場所を聞いたので行ってみる事に。仙台に行かなければならないのに、逆方向走ることになってしまった(汗)

そして、教えてもらった「高砂長寿味噌」へ無事到着。

090329_04.jpg



なるほど、某テレビ番組の「特選素材」の他に各賞も受賞してるようです。

090329_05.jpg



お店に入って、出されたお茶を飲みながら「みそラスク」や「みそクッキー」をいただく。そしてさらに「みそチョコレート」もタダでいただく。「タダ」はやっぱりいいですね(笑)
結局味噌2種類とチョコレート、クッキーを購入。なかなか来れないと思うけどポイントカードまで作ってしまった。

090329_06.jpg



さて、今晩からはこの味噌を使って味噌汁を作りまーす。 楽しみです。

Comment

蒸しウニ・・・それはおいしそうですね(^^;
下手な生ウニよりは焼きウニの方がおいしいと思うので
万が一にも(笑)機会があったらぜひ試してみたいです。

それとその味噌はとてもよさそう。
そこのサイトを見ると醤油も造っているようなので
そちらにも興味津々です。

あの磯の香りがたまらないですね。
味噌ですが、近々またあっち方面へ行く機会がありますので買ってきますよ~。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

