
Category : スポンサー広告

JR貨物時刻表購入のワケ

Category : 鉄道全般
JR貨物時刻表が届きました。普通の時刻表とは毛色が違ってなかなか面白いのですが、そもそもこの時刻表を買った最大の目的というのが、実を言うと「非電化路線を走る貨物列車の存在を知りたい」ということなんですね。
非電化路線を走る貨物列車ということは、当然ディーゼル機関車が牽引するわけでして、国鉄時代のDD51型DE10型のディーゼル機関車が好きな僕としては、その雄姿を是非写真に収めたいと思っているのです。東北地方では非電化路線を走る客車が存在しないと思われますので、確実に写真に収められるのは貨物列車なんです。
それで、JR貨物時刻表を見ると岩手県内では「北上線」に貨物列車が一往復走っている。しかし、残念な事に運行時間は深夜。これじゃあ写真に収めるのは無理だな。
宮城県に目を向けると、ありましたよ石巻線が。しかもけっこうな本数が走っているじゃないの!日曜運休とか月曜運休、土日運休というのはあるけれども平日では最大10往復運行されています。
これはもう、行くしかないですね、石巻線に。

090328_02.jpg



それと、北斗星やカシオペア、トワイライトエクスプレスを引っ張る青色のDD51重連の雄姿を撮りに、いつか北海道に行きたいな。

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

