
Category : スポンサー広告

ブルートレイン

Category : 鉄道全般
今日、「ブルートレイン大全」なる書籍を購入してしまった。
~夢を乗せて走り続けた50年の全軌跡が豊富な写真、時刻表、編成表で蘇る~
とあるとおり、ブルートレインの歴史を知る上でとても役に立ちます。

思えば、1958年に「あさかぜ」が東京~博多間で運転を開始してから50年。遂に今月3月13日の「富士・はやぶさ」をもって東京駅発のブルートレインは最終運転を迎える。
ブルートレインの黄金時代を知る一人としてとても寂しい限り。
残った「北斗星」や「北陸」なども車両が老朽化していることを考えるといつ廃止になるか予断を許さない状況だろう。

少年時代は、九州行きのブルートレインに乗り、食堂車でメシを食べるのに憧れていたのだが、その夢も叶わずに終わりそう(北斗星では実現しましたが)。寂しいものですね。
そして、実家が線路の近くだったものだから、高校時代は早朝からショボイカメラを持って写真撮ってたっけ。今見ると、列車のスピードにカメラがついていけず、ほとんどピンボケ。とてもWebで公開できる代物ではないのだけれども。

ちなみに、過去に乗ったのは、
・盛岡~上野間「ゆうづる」「はくつる」各1回(とはいっても583系の寝台電車でしたから厳格に言えばブルートレインではないのだけれど)
・盛岡~長万部「北斗星」
・盛岡~札幌「北斗星」
・札幌~上野「北斗星」
計5回

いずれ、夢を運ぶ列車と今でも頑なに思っている僕。東京発はすべてなくなりますが、現役の列車にはなんとか存続してもらいたいですね。
それと、いつかは「カシオペア」か「トワイライトエクスプレス」に乗りたいな。

Comment

知り合いの相方がやはり鉄の人らしく
「冨士・はやぶさ」号で九州まで行ったらしいが
その知り合いから特別販売の駅弁画像が送られてきました(笑)

うちに来る高校生の鉄人(?)も
いい車両がどんどん無くなってきたし
寝台が無くなると鉄道乗り放しの旅行ができなくなると嘆いておりました。

時代の流れとはいえ なんかもったいないですね。

ははは、僕も乗れなかったけど、別れを告げてきました。
その「鉄」の方の言うとおり、寂しくなっていきます。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

