
Category : スポンサー広告

横手やきそばを食す

Category : ぐるめ
あまりにも暇なので、昨年の北上線駅巡りの続き『秋田編』の取材を兼ねて、横手へ行く。

せっかく横手まで来たのに、そのまま帰るのもなんだかな~と思い、秋田ふるさと村で横手やきそばを食べることにした。
090112_01.jpg

横手やきそばの特徴 ← 横手やきそば暖簾会へのリンク

090112_02.jpg

甘口ソースに汁気を残した茹麺。具は豚バラ肉ではなく豚挽肉。そして最大の特徴である目玉焼きがトッピングされている。そして目玉焼きの黄身を崩して麺と絡めて食べる。なかなかいけます。美味しいっすよ。くせになりそう。そして付け合せは紅生姜ではなく福神漬け!これがまたいいんだなあ。

というわけで、横手やきそば、個人的にはオススメです。以前盛岡のスーパーでも横手やきそば売ってたはず。今度探してみようっと。まあ、ソースの作り方さえわかれば自分でつくれないわけでもないですけどね。

【今日の車内BGM】
ランダム演奏。帰り道の国道107号は雪降りで薄暗く寂しい雰囲気。そこでかかった
ケイコ・リー / Route66 が好印象だった。この軽快な曲にケイコ・リーの太く深みのある声が見事にマッチしてるなぁと感じた。それと、懐かしの1983年のヒット曲
ネーナ /  ロックバルーンは99 がかかる。
いやー、懐かしい。
この2曲で寂しい気持ちが和らぎました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

