
Category : スポンサー広告

マルカンデパート大食堂

Category : ぐるめ
今日は、花巻市に用があったので、ついでにマルカンデパートの箸で食べるという「巨大ソフトクリーム」を食べてみたくなり、行ってみた。

6階の大食堂にエレベーターで降りてびっくり!「めっちゃ混んでるやん!」しかも食券売り場2列に並んでるし~。通路の両脇にあるショーヶースに並んだサンプルを見ながらメニューを物色。和・洋・中なんでもあります。パフェ類のメニューも多い。今日の目的は「ソフトクリーム」だけのはずなんだが、「ちらしセット」なるものを頼む。値段も安い。
店の雰囲気・・・いいねえ。フロア全体が食堂で、ウェイトレスの制服、食券売り場も含めて昭和時代にタイムスリップしたような感じ。
料理のお味も、とびきり美味しいというわけではないけれども、値段を考えればまずまず。まあ、いわゆるデパートの大食堂って感じの味(どんな味だ?)。特にグラタン、なんか子どもの頃に食べたフツーのグラタンのような味(だからどんな味?(笑))で懐かしいような感じ。
090110_01.jpg 090110_02.jpg

そして、お目当てのソフトクリーム。でかっ!
090110_03.jpg

でもホントに箸で食べんの?周りを観察すると、家族4人でソフトクリームを箸でつっついてる方々がいたので、箸で食べる。
090110_04.jpg

まあ、味的にはそれほど特筆するものはないけど、これで140円は安いなあ。

しかし、こんなに混んでるとは思わなかった。マルカンデパートの売り上げの大部分が大食堂というのが納得できた。惜しむらくは駐車場。狭いっす。肥大化した現代のクルマにはスペースが厳しいですね。
いずれ、レトロな香りを残した昔ながらの「デパート」の大食堂。メニューも沢山あってけっこう楽しいかも。家族連れにオススメですね。

wikipedia
Google


Comment

おぉ~マルカンソフト食べてきましたかぁ~

自分も箸で食べますが、追いつかず垂れてくるので、最初にお茶飲コップに半分取分けて食べまぁ~す。
大丈夫、恥ずかしくないですよ!
カップソフトで注文すると、お茶飲コップに入れて出てきますから。(笑)

Oバラさんどうもです(^^)
このネタに反応していただけると思ってました(^^)
ソフト垂れてきたのもそうですが、一番下のが画像みてもらえばわかりますが、倒れそうになってました。
そういえば、各テーブルにお茶を常備してるのは有りがたいのですが、お茶碗がないんですね。グラスに暖かいお茶いれて飲んでました(笑)

 あははは(笑)あのソフトの柔らかさで10段重ねは職人技ですからねぇ~
 運んでもらっている内に、危険状態になります。(笑)

 マルカンにお茶碗は無いですよぉ~。
 俺が、小学生から変わっていないお茶飲みコップです。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

