
Category : スポンサー広告

'09穏やかな新年(2) ~さっそくテツ分補給 駅巡り(4) 大槌町~

Category : 鉄道 岩手県
穏やかな天気だな~ちょっと風が強いけど。宮古市に居りますが、正直言って時間を持て余しております・・・。パソコンできる環境はいいんだけれども、メールの送受信ができないんですよね~。この機会にブログ更新だ~。

ってなわけで、初日の出見物ついでに、大槌町内のJR駅を巡ってみる。

(1)大槌駅
意外と来る機会のない大槌町。その中心駅です。
090101_03.jpg 090101_04.jpg

(2)吉里吉里
井上ひさし氏の小説『吉里吉里人』に登場する架空の国「吉里吉里国」をきっかけに、同駅を擁する大槌町が1982年町おこしの一環として独立宣言をしたという「吉里吉里国」。地方自治体の「ミニ独立国」ブームの先駆けとなりましたね。
駅舎はなんと鍵がかかっており残念ながら入れず。周囲には当時の独立国の痕跡が少し残っています。そういえば、写真撮ってこなかった(汗)
090101_05.jpg

(3)浪板海岸
寄せる波だけで、返す波がないという不思議な片寄せ波で有名な浪板海岸。駅はけっこうな高台にあり、海までは少々距離があるかな~。駅舎も待合室だけという簡素なもの。駅周辺に駐車スペースがなく、仕方なく踏切から撮影するという暴挙に出てしまいました(汗)
090101_06.jpg

おわり

【今回の音楽】
大槌から宮古へ帰る道中は、"The Silk Road" / 喜多郎 がかかる。
交通量の少ない海岸線の道路をゆっくり流すにはこういう音楽もいい。「海」というイメージはまったくないのですけどね(笑)


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

