
Category : スポンサー広告

廃線跡めぐり(2) ~くりはら田園鉄道 その1~

Category : 鉄道 廃線跡巡り
廃線跡めぐり(2) ~くりはら田園鉄道 その1~ 訪問日2008年12月22日

3週連続で休日出勤ということもあり、今日は休みをもらう。
休みを取ると決めたときから、「くりはら田園鉄道」(以下、「くりでん」)を訪問しようと決めていた。しかし、盛岡は生憎の雪模様。うーん、行くかどうか迷ったが、初志貫徹、向こうは晴れてるっしょ!と小雪が舞う50km制限の高速道路を南下する。

特に事前に下調べをすることなく、JR東北線石越駅から細倉マインパークまでの25.7kmというくらいの知識。ネット上の地図では既に路線跡等は消えており、場所探しに難儀するかな?と思ったが、我が愛車に付いているナビには未だに路線及び駅が記載されているので楽勝であった。
まあ、廃線跡巡り超初心者コースですね。というより、線路がほぼ残っているので、廃線巡りというよりは廃駅巡りといったほうがしっくりくるかな。
今回はクルマのみでの訪問です。さすがにこの寒さでは自転車を漕ぐ気にはなれませんでした。

ところで、この「くりでん」乗ったことないんです。自分の「鉄」全盛期だった少年時代は確か電化された私鉄だったはず。ところがいつの間にか、電化路線から非電化路線になっていたんでびっくり。
2007年3月31日に廃止になったのですが、そのころは鉄道のことは眼中になく、本格的に「鉄」に復活した最近になって、乗っておけばよかったと後悔した路線ナンバーワンとなっているのです。もう少し早く「鉄」に復帰していれば・・・と思う。

(1)石越駅
東北自動車道若柳金成インターチェンジで下車し、東へ向かうとJR石越駅到着。
081222_02.jpg
(JR石越駅)

それほどひどくはないが小雪が舞い風が強い。とにかく手が冷たい。シャッターを押すが体が震えて上手く撮れない(テクのなさを言い訳しているな(笑))
少し、北へ歩くと「くりでん」石越駅のホームと線路がある。
081222_03.jpg
(くりでん石越駅ホーム)

Wikipediaによれば、「くりでん」の石越駅は残っているはずだが、見つけられなかった。

081222_04.jpg
(線路端)

(2)荒町駅
石越を出てから最初の駅である。単式ホーム1面1線のみの駅。簡易な待合所がホームに有ったらしいが既に撤去されている。
081222_05.jpg
(石越方面から撮影)

081222_06.jpg
(石越方面を望む。今にも列車が走ってきそうですね。)

さて、次回は、今回の取材で一番面白かった「若柳駅」です。それ以外は、はっきり行って「荒町」駅のような画像が続きます。お暇な方は是非楽しみにしていてください(笑)僕も暇な時にアップします。

廃線跡めぐり(2) ~くりはら田園鉄道 その2~ へつづく・・・

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

