
Category : スポンサー広告

夜汽車に揺られて・・・自遊人2009年1月号

Category : 鉄道全般
思わず買ってしまった。

081201.jpg

読んでると夜汽車で旅に出たくなった。しかし、盛岡始発の夜汽車はない(昔は「北星」「いわて」「もりおか」がありました。)。停車するのも下りカシオペアだけ。寂しいものです。
個人的に、夜汽車は始発駅に限ると思う。特に上野発の夜汽車。いかにも都会の喧騒から逃れて旅に出ますという郷愁漂う雰囲気がたまらない。思えば、就職試験の筆記のときも面接のときも事前研修のときも全て「八甲田」に乗って帰ってきたっけ。貧乏人には「新幹線」も「はくつる」も高嶺の花でしたから。

それと、冬のローカル線ひとり旅という特集。津軽鉄道が大々的に載ってましたが、ストーブ列車もいいけど、大雪原を走りながら地吹雪を体験するというのもいいかも。帰りは五能線で荒れ狂う日本海を眺めるというのもいいかな。

僕のようなリターン「鉄」にはうってつけの雑誌です。

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

