スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時刻表

Category : 鉄道全般
時刻表が好きだ。小・中学校の頃は時刻表が愛読書であった。思えば親に「誕生日なんだから時刻表買ってくれ!」と懇願し日本交通公社(現:JTB)の時刻表を買ってもらったこともあったな。
小中学校の頃は、時刻表を見ながら、AからBへ行くにはどうやったら効率的かつ経済的なルートでしかもそれ相応の観光を楽しめるのか?ということを研究(笑)していた。机上旅行に明け暮れ、到底乗れそうもない寝台列車で旅行することに憧れた。とにかく時刻表は僕に夢を与えてくれるツールであったのだ。
いつしか家族や親戚も旅行するときは僕に旅行プランを依頼するようになり、喜んで引き受けた。しかし、僕の作るプランは鉄道マニアの視点で作られているからちょいと無謀な行程もあったりしてね。
それと、推理小説のトリックなんかで鉄道が使われていたりすると検証してみたり・・・ああ、なんて暗い少年時代だったんだ(苦笑)
就職して最初の職場で鉄道の旅費計算をする仕事に恵まれた。まあ、出張で旅行に行く職員の旅費計算をチェックするという仕事だったのだが、そういうつもりで就職したわけではなかったけれども勤務時間中に時刻表が見れるというのが妙にうれしくてね。
そして今年、10数年ぶりに時刻表を買った。中身は相変わらずの数字の羅列であるが、昔憧れた寝台列車はほとんどなくなっていた。寂しいね。また、ネット社会の現代、ネットで検索すればいくらでも鉄道の時刻を調べることはできるのだが、やはり分厚い時刻表に付箋をつけながらページをあちこち捲るのが楽しいのだ。
それで、今年の年末年始は暦の関係で9連休だ。そのうち1日か2日は自由にしてよいということを決めたので、どこへ行こうかと考えている。ああ、これから年末まで時刻表を捲りながら楽しく悩むのだ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。